id:bunta:20060108#p1さんへ

(ブックマークコメントには収まらなかったのでこちらで。)
うーん、結局は、いわゆるスクールカーストの話に帰着ですか……。
ところで僕は中学〜高校時代に、どこのカーストにも属してした記憶がないのでした。これについての理由には(あとづけですけど)、
・お勉強なら非常にできたので、あからさまな迫害を受けずに済んだこと
・また、異性獲得競争の存在自体を無いことにして生きていたので、自分はスクールカーストでどこに位置するのかがうまく認識できなかったこと
が考えられます。しかし、「つつきの順位の決定」を迫られないように、自らつとめて日々奇行に励み、誰からもつつかれない「変人」のポジションを獲得するために努力していた記憶もあるので、全くスクールカーストと無縁だったとは言えませんね……。