よんせんごひゃく!?!?!?

な、なにごとですか、このはてなグループの人口は!?
id:rahoraho:20050918さんとこで偶然発見したんだけど、メンバー数がありえない数字。4500て。!!!
一体このグループは何者なの!? と思ってちょっとぐぐったところによると、ここのグループの主催者の日記は、テレビCMの女の子の画像や動画を、しかも過去約二十年分にわたって、大量に見せるところであるらしい。つまり、たったの一人の活動のために、残りの4499人が集まったということになる。凄すぎる。だって、あの町山智浩さんとこのアンテナ被登録数でさえ、2600強ですよ? それの7割増しくらいの数字を、しかも、グループに加入するという、はてなアンテナに登録するよりも高いハードルを課しているのに、軽く達成してしまっている。
このグループの非対称性・非双方向性についても思うところはないでもないが、それはさておき、この莫大なグループ登録人口が存在するという事実は、我々の(、というか僕の)世界認識に重要な問題を突きつけるものである。そう、この世界は、サブカルっぽい映画評論に興味を持つ人々よりも、単純にテレビに出てくる女の子により興味のある人の方がずっと多いってことだし、ましてや、はてなの諸サービスとかモヒカンとかモテとかのニッチな問題に興味を持つ人々に比べたら、その差は何十倍にも何百倍にもなるということなのだ。なんというか、ああ、あの黒山の人だかりが「普通の人たち」なのか! みたいな感慨。
ていうか、こんなことでショックを受けている自分は、やはりどうかしているのかもしれない。なにしろ僕は、「芸能人とかテレビに映っている人とかのことに興味を抱いてしまったが最後、自分はドキュンに堕落してしまう」という強迫観念をあまりにも長い間抱いて生きてしまい、未だにその後遺症を引きずっている偏った人間なのだから。