いろいろな改訂

日記モード/日記モード・見出し別ページ/ブログモード

うちは「日記モード・見出し別ページ」でいこうと思います。

ユーザー別キーワード一覧

とりあえず見せる予定はございません。

内容スコア

これがキーワードの一覧ページに掲載された代わりにカテゴリ欄が無くなってしまったのは、キーワードカテゴリの修正作業を恒常的に行っている僕としては非常に不便なので、http://i.hatena.ne.jp/idea/1175にのっかりベットをしてきた。あるいは「一般カテゴリになっているキーワードの一覧を引けるようにする」というはてなダイアリーへの要望を出しても良いのだが。実装するとすれば、URLはブックマークに倣ってhttp://d.hatena.ne.jp/keywordlist?cname=noneか(現在は無効)。

table記法

これはなかったのがむしろ意外なくらい。機会があったら使ってみる。ところで、これでid:smoking186さんが圧倒的に楽になると見た。

パンくずリスト

これは殆んど誰も知らなかった言葉だろう。僕も知らなかった。ともあれ、これで明日から「えーと、あの、ウェブページの上のほうに時々載ってることがある、階層構造を大なり記号とかで区切ってて、サイトでの場所を表すやつ」とか不恰好なことを言わなくて済むのは有難い。とりあえずページ下方に載せてみた。

日記タイトル用画像

僕は使う予定が無いなあ。

日記タイトルからトップページへのリンク

はてな以外のブログに慣れると微妙な不便さを感じていたところ。従来はヘッダの「最新の日記」から移動しなければならなかった。うちでもリンクするように設定してみた。

自動キーワードリンクの変更

ページ中初出のキーワードについてのみリンクが出現するのがデフォルトとなったとのこと(ちなみにこれはWikipediaで推奨されているリンク法でもある)。しかし、自分は気になる語句がどこにあっても即リンクが押せたほうが便利だと思うので、従来どおり、全てのキーワード部分にリンクが張られるように選択する。

question記法などをアンテナに反応しなくした

確かに、アンケートはてなとかが日記に載った場合、いちいちアンテナが上がることがあるのはうざかった。

キーワード経由で日記に入った場合にキーワードをハイライト

細かいが有益な改良だと思う。

キーワードページにおけるリンク閾値の設定

個人的にはやや反対。スコアの如何にかかわらず、解説文で何がキーワードになっているかを確認できたのはそれなりに良いことだと思っていたから。これをやるならば、むしろ各個人の日記におけるデフォルトのリンク閾値を変更するのが先ではなかったか。