お返事

ウザいのではない。ならお前がしっかりと作れ。キーワード。

そういうことでしたか。確かにこのところ、自分のつける解説文が手抜きっぽいかも(他に補筆してくれるかもしれない誰かに甘えすぎているかも)(でもやっぱり甘えてもいいのかも。下を見よ)と思いかけていたところなので、それについてはちょうどいい批判でした。ありがとうございました。
とはいえ、(上に書いたこととは明らかに矛盾しているのですが、)やはり以下のようにも思うのです。
encyclopectorさんがおっしゃりたいのは、「おまえのやっていることは、はてなダイアリーキーワードの「自動リンクシステム的側面」しか満たしていなく*1、「辞書・百科事典的側面」を満たしていない」ということなのだと思います。でも、所謂「スタブ未満」の解説文、あるいは未登録の二重ブラケットを含む解説文を放置しておくことは、そんなに(親しくない相手にはですます体で話しかけるという規範を逸脱してまで)非難されなければならないことなのなのでしょうか? 僕がわざわざ追加したまま放置している二重ブラケットや解説文の中には、確かに怠惰の故に放っているものもありますが、自分の力量には負えなさそうので、もっと詳しい人が書いてくれたらいいかもね、という期待からやっている場合だってあるのです。そもそも、マイナス票をつけたくなるくらいのアラが見えるというのならば、encyclopectorさん自身がもっとましな解説文に書き換える(なおかつ、その上で無闇に前の登録者を罵倒しない)ことだって可能なはずなのです。そういう互助を期待するのさえ、許されざる甘えなのでしょうか?
支離滅裂ですみません……。

*1:これは誤爆可能性にさえ気をつければ、極端な話、解説文が空であっても、登録の時点で自動的に満たされる。