アンケートのまとめ

id:another:20041105#1099668487で述べたアンケートが24時間を待たずに定数に達したので、このダイアリーにも結果を掲載する。
同居の家族、あるいはそれに準ずる存在がいらっしゃるはてなダイアリーユーザーの方へのアンケートです。500人で締め切ります。あなたは同居者にはてなダイアリーを書いていることを知らせていますか?

「いいえ」の方が多いだろうとは思っていたが、8割近く(390/500)という数字は予想よりも二回りくらい大きかった。もっとも、回答者の実態としては「教えてもいいけど面倒だから教えていない」「既にバレてしまった」等々のケースが考え得るし、また、同居人というのが親なのか恋人なのか配偶者なのか等々でも事情が違ってくると思うので、直ちに「はてなダイアラーの8割弱までもが家族バレを嫌っている!」という結論を導けるものでは決してないが、一応id:hatenadiaryさんには参考資料として結果をお知らせしておいた方がよいと思ったので、そのようにする。