苦情はすぐにどうぞ

こんなことを言うと居直りに取られてしまうかもしれないが、僕の態度とか口のきき方とかが普段からあまりなっていないせいで、時折迷惑とか不愉快とかをかけてしまうことがある。
しかし一般にそのような事実は、往々にして、教えられるまで はっきりとは気づかなかったりするものだ。「まずいことをしたかなぁ……」と思っても、それが「そうだ! 自分はまずいことをした!」という不都合な確信になることは、なかなかない。
だから、そういうネガティブな思いを僕に感じたならば、すぐに僕にぶつけてほしい。はてなでならば、このサイトの下部にある連絡先までメールしてほしい。僕は必要なときには抗議されたい。怒られたい。へこみたい、反省したい、反省して成長したい。だから、連絡先を公表している。
これまで怒らせてしまった人に、また、これから怒らせてしまうであろう人にも前もって、ごめんなさい、そして、ありがとう。