非モテの四分類

いま噂の「ニート」は、以下の四つに分類できるらしい。

I.ヤンキー型 反社会的で、享楽的。「今が楽しければいい」というタイプ
II.ひきこもり型 社会との関係を築けず、こもってしまうタイプ
III.立ちすくみ型 就職を前に考え込んでしまい行き詰まってしまうタイプ
IV.つまずき型 いったんは就職したものの早々に辞め、自信を喪失したタイプ

via id:hotsuma:20040517#p2。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040517-00000000-san-sociをも見よ。
ところで僕の考えでは、不就労と非モテは数学で言う双対の関係にあるとにらんでいる。だから、この四分類を非モテの問題にパラフレーズしてみたい。

I.オタク型 反モテ的で、享楽的。「今が楽しければいい」というタイプ
II.ひきこもり型 異性との関係を築けず、こもってしまうタイプ
III.立ちすくみ型 交際を前に考え込んでしまい行き詰まってしまうタイプ
IV.つまづき型 いったんは交際したものの早々に別れ、自信を喪失したタイプ

うん、なかなかもっともらしい分類ができた。Iでヤンキーとオタクが対応しているのが美しい。
僕はかつてIIだったのが現在IIIにスライドしただけなのかもしれない。だからこの僕に立ちすくみ型ニートを馬鹿にする権利はないと思った。また、非モテを巡る議論では、IVのような人の存在が往々にして忘れられがちだが、僕は確かにIVの実例を知っているし、論者はこういうケースも肝に銘じるべきだと思った。


ああ。はてなのことは、しばし忘れるはずだったのに……。