岡崎いずみ『あの素晴らしい日ペンの美子ちゃんをもう一度』(ISBN:4476032648)

皆様ご存知の宣伝漫画について研究した本。本屋の店頭で表紙を見て即買ってしまいました。
1972年から99年まで足掛け28年にわたる連載(っていうのかな)中、実は日ペンの美子ちゃんは都合3回代替わりしており、純正少女漫画的プレイガールからオタク受けのよさそうなドジっ娘まで、ときの作者によって、各代オンリーのファン(ってのがいるらしい)が互いに相容れなさそうなほど、キャラが全然違ったというから驚き。
美子ちゃんのパロディについてもちょっとだけ触れているのだが、昔どこかで見た「一日わずか20時間の練習で日舞がめきめき上達! 日舞のナントカちゃん!」というネタは載っていなかった。何かご存知の方はぜひタレコミ下さいませ。
ちなみにわたくし、版元が「そういう所」であることは、最後の方に突然ハマヨツという議員が現れてから初めて気づきました。あーあ。