日々変わりゆくわたくし

ちょっと琴線に触れたので。

ネット上の他人の意見を読むのはそれはそれで楽しいし、考えさせられる。 但し、これらの意見は過去の物なんだよなぁ....現在も同じ考えでいるか どうか。 なら今を生きるにはどうするか。過去に考えた未来の事にしがみ付くか、 今の意見に縛られるか。 どちらが正しいんだろう?どちらも正しいようでどちらも違うようで。 早い話情報の取捨選択に長けていれば両方を取り入れればいいんだし。

確かに過去に誰かが何らかの主張をしていたとしても、その人が今もなおその主張を続けているとは限りません。しかしそれならば、今誰かが何かを主張したとして、その人がその後も現在の主張に縛られる必要はあるでしょうか? その人は未来にはまた違う考え方をするようになっているかもしれません。
僕はいま、そんなふうにして、自分を変えたいと切望しています。これはもちろん、言動が一貫しないちゃらんぽらんな奴になりたいという意味ではなく、まだどこかものの考え方が不自由っぽい気がする自分を、もっと自由な方向へ持っていきたいという意味です。例えば一年後の自分が 今の自分と全く同じ考え方をしているようではやばいと切に感じているのです。むしろ自分がどんな風に変わっていってるかを記録するためにはてなをやっていると言っても過言ではないくらいです。