人力検索とダイアリー

id:crowdeerさんへ。コメントで書くにしては長くなったので、リファの形でお返事します。
僕があのような紹介文を書いたり id:another:20040227#p2のような感想を述べたりしたのは、主に以下のような感触があったからです。

  • ユーザー登録から3ヶ月、これまで数百人くらいのはてなダイアリーを見てきたにもかかわらず、恒常的に人力検索の話をダイアリーの記事にしている人を、crowdeerさんのほかにはsasadaさんくらいしか思いつかない。僕の見ているところが偏っているだけかもしれませんが。
  • はてなの質問を表示するquestionモジュールをダイアリーに入れている人はざっと見て3%程度、しかもそれを積極的にネタにして記事を書く人をあまり見たことがない。
  • はてなダイアリー利用者に100の質問」(2003年版の方)の第92問で、人力検索について0以外の数字を入れている人を見たことがない。回答リストを丹念に調べれば見つかるのかもしれませんが。あ、でも、1は見たことがあったかな。
  • はてな 回答ポイントランキング 2004年2月」の10傑について調べてみたところ、はてなダイアリー市民権を持っている人は1人しかいない。

こんな感じで、ほとんどはダイアリーの側べったりの僕の印象論でしかないのですが。また、こうだからいかん、と言うつもりは毛頭なく、「どうしてこうなってるんだろ?」と素朴な疑問を抱いているだけなので。
あと、アンテナの寸評に反応して下さいましてありがとうございました。初めて反応が聞けました。(^_^)