アンテナの範囲指定は共有物だった

先週末、20日の13時の更新を最後に、この日記の更新がはてなアンテナに反映されなくなった。  復旧後私は「アンテナの不具合」とこの日記のトップに書いたが、実際は不具合ではない。アンテナの仕様のせいでそうなっていた。  私はさっぱり原因がわからなかったので、不具合だと思ってはてなにメールして聞いたのだ。するとこういう回答が帰ってきた。 アンテナの個別設定の「更新チェック範囲」の開始部分に全角スペースが多数入っておりました  はてなアンテナを持っている人なら分かっていただけると思う。そうじゃない人のためにカンタンに説明すれば、 「私が本文中に全角スペースを多数入れて更新しない限り、アンテナが更新を拾わない」 設定になっていたのだ。

え? 誰か一人のアンテナの個別設定が直ちに関係者全員に影響するの??? ……ああ、なるほど。http://a.hatena.ne.jp/helpの14にはっきり書いてあった(強調は筆者による)。

不必要な更新通知を避けるために、ページ毎に更新チェックの方法を指定できます。 この設定は同じURLを登録している全ユーザー共通の設定ですので、編集時には他のユーザーの方の迷惑にならないようお気をつけください。

しかも今改めてアンテナの設定画面を見てみたら、確かに「更新チェック範囲」と「更新無視文字列」のところに「※全ユーザー共通」と書いてある!

実はアンテナ詳細設定時に身に覚えのない文字列が設定されているのがずっと謎で、気持ち悪いから手をつけてこなかったんだけど、つまり、あれは各個人のものではなく、同じサイトをアンテナに登録している人全員の共有物だったのか。知らなかった!

これは案外知らないでいる人が多いのではあるまいか。一応注意が書いてないわけではないが、現にここに分からなかったうっかりさんが約一名いるように、範囲指定によって自分以外の人に迷惑をかけうることを平然と知らないユーザーは多いような気がする。ひょっとしたら件の全角空白連打の人も悪意でやったのではなく、単に何らかの理由で自分のアンテナでだけ「似非と現実の日記」が上がらないようにしようとした結果、周りに迷惑をかけてしまっただけなのかもしれない(でもわざわざ更新よけの文字として全角空白を選ぶのはやっぱり悪意なのかな)。

WTBWさんや恐がりさんが怒っているにもかかわらず (id:maspro:20040225#1077690586参照) 範囲指定をいじってしまう人が現れてしまうのも、範囲指定が自分だけのものではないことが分かりづらい点に原因の一部があるのではないだろうか?

そこで、このようなトラブルが繰り返されないように、ここでいくつかfoolproofのための提案をしてみたい。

  1. キーワード削除のときと同様に、誰かが変更したらメールで関係者全員に通知する。(これはやりすぎか?)
  2. アンテナの対象がはてなユーザーである場合、そのユーザー自身が範囲指定を他の人にいじらせなくできるようなオプションを作る。
  3. 更新範囲を変更しようとした場合、変更の前に「この設定はアンテナ利用者の共有財産です。それでも変更しますか?」のような警告画面を挟むようにする。

最後の案が最も適切かな。
はてなアンテナへの要望」というキーワードはないようなので、少し違うけど「はてなダイアリーへの要望」に出しておきます。