ビックリハウス第131号(ISBN:4891946814)

かつてあった「ビックリハウス」という雑誌にかねてから興味があるので思わず読んでみたが、なんだこれ、要するにハウサ族*1の同窓会じゃん。一応否定してるけど。それに資料編も殆んど10年ほど前に読んだ『驚愕大全』(ISBN:4871882365)の引き写しだし。
あと、この優れて反オサレっぽい雑誌があのパルコから発行されていたという歴史的事実は何を物語っているのだろう? という辺りも、この雑誌に間に合わなかった自分としては興味深い。

*1:本当はアフリカの民族名だが、彼らビックリハウサーをこう呼ぶと面白いと思った。なに差別的? それはあなたのアフリカ観の方が差別的。