恋愛の規格?

当たり前の人には当たり前の話をするようだが、僕にとっては全然自明ではないことなので、ここにメモすることにする。もうね、情けないことに、27までこういうことを考えること自体拒否してましたからね。
かつて僕は id:another:20030828のようなことを考えた。要するに、恋愛市場に自分を置く者と置かない者とがいる、という話だ。
しかし、当時の僕には一枚岩にしか見えなかった「恋愛市場に自分を置く者」の中にも複数の価値観が平然と並存しているものらしく、プレイヤーは違う規格の相手を引かないように注意しなければならないものらしい。男女問わず、一夜だけの相手を求めているのか、それとももっとステディな相手を求めているのか。肉体関係を持てば彼氏/彼女になるのか否か。そうした観念のさまざまな相違。
僕がざっと各所を見て回った限り、彼ら彼女らは平然と同じ合コンなどの会場に現れては同じ場を共有し、そして互いにすれ違ったりしているものらしい。全然棲み分けていないということはないようだが、かといって価値観の違う者どうしが完全に見えないというふうにもなっていないらしい(是非はともかく)。
それは不幸なことなのか? それとも恋愛というシステムの特質上、価値観が異なるものどうしの出会いは止むを得ないことなのか? 「自分は一晩だけの相手を求めています」みたいな目印をつけていては、回る色恋も回らなくなってしまうものなのか? よく分かんなーい。