男のロールモデルだって乏しい

わが国において「すてきなおじ様」のロールモデルは決定的に不足しており、その多くを輸入に頼らなければならない。
大風呂敷を広げるならば、当時の日本で最も野暮な階層が明治維新を起こしてしまったところに、きっとその不幸の遠因がある。異性を愛でるノウハウを維新政府は下町ともども葬り去ってしまったというわけだ*1
そんな精神は昭和まで生き延びた。一般に昭和を生きた男性(つまり我々のお父様やおじい様方ですな)は、性愛の問題を全くネグったまま「オヤヂ」として生涯を全うすることさえ余裕で可能だった。
そして平成の心ある青年は「すてきなおじ様」になろうと思っても、圧倒的にロールモデルが不足しているせいで大変な苦労を強いられている。

*1:学術的裏づけはありません。全て思いつきで言ってます。あしからず。