2003-12-30から1日間の記事一覧

男のロールモデルだって乏しい

わが国において「すてきなおじ様」のロールモデルは決定的に不足しており、その多くを輸入に頼らなければならない。 大風呂敷を広げるならば、当時の日本で最も野暮な階層が明治維新を起こしてしまったところに、きっとその不幸の遠因がある。異性を愛でるノ…

昔の軟派は今の普通

現代の青年は、40年くらい昔の基準でいうところの「軟派」にならないと、一生ひとりものの状態から脱出できない。

もう少し続けます。どうぞ呆れて下さい。

前段で「学生時代の終わりまで」と書いたが、それは生まれて始めて自分の変な考え方にたまに疑念を持つようになったというだけの話で、やはり今年になるまでこれまでの自分の考えを否定することはできなかった。 だから、つい数ヶ月前までの僕の中では「合コ…

意固地な少年期

一応昨日の続きです。 第二次性徴の到来から学生時代の終わり頃まで、ずーっと、「やれりゃOK」みたいな思想に汚染されたくないと願い続けていた。やりたいやりたいと焦る同世代の同性が、ただひたすらカッコ悪いものにしか見えなかった。だから僕は、エロ本…

なにが書かれていたんだろう

id:chilloff:20031230 なんか気になる。よろしかったらこっそり教えて下さいませんか:-) >chilloffさん

父との会話で感じた違和感

医学検査に100%の完璧な安全性を求めてしまう態度。言い替えれば、リスクを定量的に考えないこと。その検査の失敗による死亡確率なんて、話を聞く限りでは、一日じゅう街を歩いたときに車にはねられて死んでしまう確率より低いのに。父もまた、何もかもが安…