アンテナの煽り文倉庫

貧乏性なので、ここに(自分が覚えている範囲での)過去のアンテナの説明文を並べていくことにします。

記録をとることにする前(覚えているもののみ適当に掲載)

  • インドの民謡には、下層カーストの悲哀を陽気に歌った「スードラ節」がある。
  • でつノートでスヌーピーを虐殺。

記録をとることにして以後

  • エジプトみやげとして有名なギザの10円玉(略してギザ10)。
    • 2004年8月末くらいから9月7日まで。
  • s/jy/j/g; s/n([bmp])/m¥1/g;
  • 金鳥太秦
    • 2004年9月9日から13日まで。きんちょうのうずまさ。
  • テレビを垂れ流して涙が涸れるまで泣け。
    • 2004年9月14日から21日まで。こういうことも書きたくなるのさ。
  • アホ毛アホ毛以上の何者でもなさ毛 ―― アホ毛研究家
  • ゴリエ婆さん。
  • Cuteヲ保持シテ敢テ失墜スルコト無シ
  • それにしてもイベリア半島って四角いよねー。
    • 2004年10月14日から19日まで。これは本当にそのときの雑念を思いっきり垂れ流した。
  • 御殿場に 三つ加えて ハッテンバ
    • 2004年10月20日から21日まで。御殿場の人や同性愛のひとに申し訳ない気がなんとなくしてきたので2日でやめ。
  • 最近「ゴッゴル」というネトゲにはまっております。
    • 2004年10月22日から30日まで。間違ったことは言っていないつもりですが何か?
  • ハイアラーキーという言葉を見聞きするたびに、テンションの高い荒木経惟を連想してしまう人は素直に手を上げなさい。
    • 2004年10月31日から11月4日まで。誰も手を上げなかったけど。
  • スタッフは僅か七騎なれども、一騎当千のユーザーが、何百・何千・何万も。
    • 2004年11月5日から6日まで。なんとなくはてなスタッフを応援する景気のいいフレーズを入れてみたくなったので。
  • 惜しい。デストラー「ゼ」ならば、「破壊酵素」というダジャレが言えたのに。
    • 2004年11月7日。読み返したらつまんなかったから一日でやめた。
  • ひでぶ あべし しゅぼば
  • 馬い白のホース
    • 2004年11月13日から17日まで。「スーホの白い馬」は引っくり返してもなんとなく意味が通じるから好きだ。
  • 顔文字を辞書登録したら負けかな、って思ってる。(29歳・非ニート)
    • 2004年11月18日から21日まで。読んで字の如し。
  • 公武合体鹵簿
    • 2004年11月22日から25日まで。「こうぶがったいろぼ」。大名行列と見せかけて、牛車駕籠を引いているとか、そんな感じ。
  • 人倫・オブ・ジョイトイ
    • 2004年11月26日から27日まで。頭にひとつ子音をつけただけでエロテロリストに似つかわしくない単語が現れたのが面白かったのだけど、今さらジョイトイネタかよ。
  • 六文銭ヒルズ(特にロゴが)
  • そのおとこ ほもよろを
    • 2004年12月2日から6日まで。「五十音図には男色の謎が隠されていた!」「なんだってぇぇ――――!??」また同性愛ネタに走ってしまいました。
  • かってに改葬
    • 2004年12月7日から10日まで。これはやられたら相当に迷惑だ。
  • そうやってどんどん年齢不詳になったらいい。
    • 2004年12月11日から17日まで。割と気に入ったフレーズなのでずっとこれでも良かったくらいだが、後ろに新ネタがつかえている。
  • 江戸落語の演目は、そのほとんどが上方落語に由来している。これを江戸落語の上方互換性(かみがたごかんせい)という。
    • 2004年12月18日から22日まで。上方落語の方が江戸落語に対して上方互換だというべきであったか。
  • マグマ・在地殻マントル大使
    • 2004年12月23日から2005年1月5日まで。マグマ大使とは何の大使だろうと考えること数分、こういう結論になった。
  • アルカリ土族ってなんか差別語っぽい。
    • 2005年1月6日から8日まで。アルカリ土人とかね。
  • 顔文字Д(いにしゃるでー)
    • 2005年1月9日から14日まで。「頭文字D」との類似は割と明白。
  • 夜のヒッパルコス
    • 2005年1月15日から21日まで。鑑賞のポイントは以下の通り。
  • メタファというよりはメメタァ
    • 2005年1月22日から28日まで。
  • 居酒屋「々々家」(のまのまいえ)
    • 2005年1月29日から2月5日まで。いまさらマイヤヒーネタかとも思ったが。
  • 北海油田盆歌
    • 2005年2月6日から11日まで。北海盆歌で「はぁ〜、北海め〜い〜ぶ〜ぅ〜つ〜」と歌われているものが、北海油田の石油だったら笑えると思ったので。
  • うまい屋王朝
    • 2005年2月12日から14日まで。関西で豚肉は禁忌(嘘)。
  • うはワールドワイドウェブおkワールドワイドウェブワールドワイドウェブワールドワイドウェブっうぇ
    • 2005年2月15日から19日まで。無意味な置換をかけるとこうなった。
  • きちゃちょーちぇんでわ、ちゅちぇちちょーでちゅ!
    • 2005年2月20日から22日まで。政治的な意図は全然ありません。
  • British Moongates -- making travel easier
    • 2005年2月23日から26日まで。たぶんブリタニアのムーンゲートを管理している企業。誰かBritish Airwaysをぱくったロゴを作ると面白いと思う。
  • アゴン・アレア・イリンクス・耳かき
    • 2005年2月26日から3月3日まで。本当は「ミミクリ」。
  • 牛丼専門・ちびくろサンボマスター
    • 2005年3月4日から10日まで。
  • パタゴニアの旅籠屋に。
    • 2005年3月11日。もっと面白いのを思いついたので1日のみ。
  • おまえ、なんでもボサノバにすればいいって思ってるだろ。
    • 2005年3月12日から25日まで。割と気に入ったネタなので長めに掲げてみた。
  • フェリックス語り
    • 2005年3月26日から28日まで。だから、ドゥルーズのお友達ですよ。
  • あたりめーだろーが(するめは)。
    • 2005年3月29日から4月2日まで。
  • 名画・ルカニ
    • 2005年4月3日から8日まで。「スカラ座」から容易に思いつきそうなものなのに、未出のようだったので。
  • エントロピーエンタルピーの長久命の長介。
    • 2005年4月9日から11日まで。
  • グレートオーラス(偉大なる最終局)
    • 2005年4月12日から14日まで。ドラクエとか麻雀とか。
  • ザ・文弱
    • 2005年4月15日から5月2日まで。
  • オタクの対義語はサブカルですか、ドキュンですか、それとも他の何かですか?
    • 2005年5月3日から7日まで。
  • ハナモゲラ語は「ケ」の出現頻度が高すぎる。
    • 2005年5月8日から17日まで。
  • コンテンツかコミュニケーションかで言ったらオープンソース
    • 2005年5月18日から24日まで。
  • 漂白の思い断ち難くキッチンハイターを購入。
    • 2005年5月25日から31日まで。漂泊と漂白をかけた。
  • hogue (ちょっとお洒落な「ほげ」)
    • 2005年6月1日から7日まで。
  • ルチャ人形 (ルチャドール)
    • 2005年6月8日。
  • 掃部掃部掃部掃部掃部掃部掃部掃部
    • 2005年6月9日から24日まで。
  • ひま/ちゃるぷら/でしゅ。
    • 2005年6月25日から7月7日まで。
  • そんぶれろ(命令形)
    • 2005年7月8日から17日まで。
  • うるうどし(うるをうどすこと)
    • 2005年7月18日から27日まで。これは無理がありすぎたか。「うどす」という動詞があったらどうなるかとか考えねえよ普通。
  • だからシロウルリって何ですか!?
    • 2005年7月28日から8月2日まで。
  • 0族と11族の混血を、両族に属する代表的な元素名からアルゴンキン族という。
    • 2005年8月3日から18日まで。
  • 自分が庶民だとはどうしても思えないのです。
    • 2005年8月19日から23日まで。ここに置くにはちと真面目すぎたかな。
  • 「なぜ殺したんだ」「月がとっても青かったからです」
    • 2005年8月24日から31日まで。元ネタはカミュの「異邦人」と菅原都々子。
  • マサリーク、マサーリタ、ヤンバラヤンヤンヤン。チェコスーロバキアからやって来た。
    • 2005年9月1日から9日まで。まあ、要するに替え歌です。
  • ちょう-てき【朝敵】 目覚まし時計。
    • 2005年9月10日から?日まで。
  • アン-パンチ【unpunch】 パンチの取消。
    • 2005年9月?日から10月6日まで。
  • Let's poke at 重箱の隅!!
    • 2005年10月7日から15日頃まで。
  • インドのパンでナンですが。
    • 2005年10月15日頃から11月18日まで。1ヶ月以上放置してしまった。
  • カール=ツァイス・バリゾーゴン
    • 2005年11月19日から12月?日まで。
  • CaSiO_3は計算カルシウム。
    • 2005年12月?日から2006年1月8日まで。珪酸カルシウムは樫尾家の発明だった、なーんて。
  • Щの書
    • 2006年1月9日から10日まで。「ししゃのしょ」。
  • ユリウス・庚申(カノエサル)
    • 2006年1月11日から18日まで。
  • 無惨な鮮血(ムーザン・ルージュ)
    • 2006年1月19日から2月?日まで。
  • 数独(数寄者は独逸軍人に限るの略)
    • 2006年2月?日から3月24日まで。
  • 呪マース(呪いの塩)
    • 2006年3月25日から27日まで。
  • スプーン一杯で驚きの黒さに!
    • 2006年3月28日から。
  • 親分が面白いといえば烏も面白い。
  • べき論【冪論】数論の一分野で、特に冪乗の性質について研究するもの。
  • 関東一円、関西五円。
    • 2006年4月9日から?日まで。
  • 日本中の人から1円ずつ貰って1億円稼ぐことが可能になりました。どうぞご利用下さい。
  • いいえ違います。あなたはセコイアとメタセコイアを混同していますね。
  • バッカ(ジャネ)ーノ!(?)
  • 三段論法の説明をするときにソクラテスを殺すのはお約束ですが、
  • 春の海 ひねもすのたり ノタリコン
  • もうめんどいから、あの真ん中の人の名前は「レツゴー春夫」でいいや。
  • かっぱよっぱらった(黄桜で)
  • 癒し系って、いま何やってるんだろ。
  • 任所(まけどころ)はマケドニア
  • カネテツスラプスティック
  • 暴威・御稜威がある。
    • Boy meets Girl にかけた。
  • ロン。北・ドラ・ロワール。
    • フランスの地名が麻雀の役に!
  • 「東京(トンキン)湾に沈めたるでワレ」と河内(ハノイ)弁で凄むベトナム人
  • 夜勤さんとボアズさん。