「はてなダイアリー利用者に100の質問」2004年版原案への回答

一日で答え切るにはしんどい分量なので、何日かに分けてぼちぼちやってこうと思います。→ひとまず終わりました。(2004-02-25 01:50) 但し、てにをは等の修正は今後も入れていく可能性があります。
βテストを兼ねて、2004年版に対して回答しつつ、改良すべきと思った点を意見として挙げていきます。

5. あなたのはてなダイアリー名を教えてください
「他人の脳内」。って見出し見りゃ分かるでしょ。
6. はてなダイアリー名の由来をお聞かせください
けっこう使う表現だけどサイト名にするとインパクトがあり、なおかつ字数が少ないもの、という基準で考えました。
1. あなたの「はてなID」を教えてください
another。ってURL見たら分かるでしょ。
2. 「はてなID」の由来をお聞かせください
サイト名からidを考えました。他人→anotherということで。そのまんま。他人ならstrangerだろ、という話もありますが、それだとid:strangeさんとかぶってしまうので。
3. あなたのハンドル(ペンネーム)を教えてください
第1問に同じ。はてなでは結局「id:だれそれさん」という形で呼び合うことが多いので、idとは別にハンドルをつけることに、自分としてはあまり意義を感じません。
4. ハンドルの由来をお聞かせください
第2問に同じ。

(意見: 個人的には5→6→1→2→3→4の順番の方が答えやすかったのでそのように並べ替えてみました。また、第5問は余計かと。第1問はURLからidが分かるというのがあまり自明ではないのであってもいいと思いますが。あと、このあたりに「アンテナをお持ちの方にお聞きします。あなたのアンテナの名前とその由来について教えて下さい」のような設問があっても良いかと思います。我ながら「他人の目線」という命名は気に入っているので(なんだそういうことかい))

7. あなたの誕生日を教えてください
この回答が置かれている日付の通り、1975年8月17日。
8. あなたの星座を教えてください
前問の回答から各自調べること。
9. あなたの血液型を教えてください
ABO式ならO, Rh式では+。O型の血液は誰にでも輸血できると昔習ったような気がするのですが、最近はそういうことをしなくなってるらしいですね(と、強引に話を占いから逸らそうとする)。
10. あなたは、占いを信じる方ですか?
前2問の態度から伺えるように、むしろ嫌っています。でもそう明言すると異性のウケが悪くなりそうなのが困ったものです。

(意見: ここも10を7〜9の前に置いた方がいいかもしれません)
(意見: 疑問符で終わらない質問の末尾には句点をつけませんか?)

11. あなたは、身長が高い方ですか? 低い方ですか?
たぶん低い方。高校までで、背の順で並んだとき、1/4より後ろに行ったことがありません。
12. あなたは、体重が多い方ですか? 少ない方ですか?
少ない方だったはずなのですが、このところ増えつつあるような気がします。まだ平均値には達していませんが。しかし体脂肪率は20%超だったりするので予断を許しません。
13. あなたは、視力がいい方ですか? 眼鏡っ子ですか?
眼鏡っ子です。左右の視力の差が大きいので本来ならばコンタクトの方が良いらしいのですが、めんどいし、一日中液晶とにらめっこする職業柄のせいもあって、眼鏡を着用しています。

(意見: なんの断りも無しに「眼鏡っ子」という表現を出すのはいかがなものかと思います)

14. あなたの出身地を教えてください
北海道札幌市。Webには北海道出身者が微妙に多い気がするのは気のせいですか?
15. あなたの現在地はどちらですか?
23区内の、交通の便が数年前までいまいち悪かったので、濃厚に昭和の遺風が残っているところ。
16. あなたの精神年齢は、何歳ぐらいですか?
実年齢20代後半に対して、文化受容の上では30代後半、対人能力については10代後半。非常にいびつです。
17. あなたの好きな動物を教えてください
人間、というのはあまりにクサい回答でしょうか。
18. あなたの嫌いな動物を教えてください
人間、というのはあまりにクサい回答でしょうか。
19. あなたの好きな食べ物を教えてください
敵と味方をすっぱりと分ける回答で恐縮ですが、納豆ごはん。
20. あなたの嫌いな食べ物を教えてください
嫌いとまではいきませんが、油っこい食べ物は全般的に苦手です。
21. あなたの得意なスポーツを教えてください
強いて言えばダーツ。基本的に頭脳だけで生きてます。
22. あなたの好きな音楽を教えてください
あまり聴かないのですが、強いて言えば、テクノ(電気グルーヴとか初期YMOとか)、モダンジャズ、あとボサノバも少々。全然統一感がありません。ていうか世間話対応のためにもう少し引き出しを増やしたいです。いつもカラオケで難儀してます。中学生になってから歌謡曲を聴かなくなってしまったのが痛いです。
23. あなたの好きな映画(ドラマ)を教えてください
映画やドラマは本気でまるで見ないのでノーコメントとさせてください。
24. あなたの好きな本を教えてください
無駄知識が増えるような本。トリビア大好きっ子。
25. あなたの好きなマンガを教えてください。
最近はあまり読んでませんが、吉田戦車とか唐沢なをきとかそのあたり。
26. あなたの好きなアニメを教えてください
ノートの隅に描くパラパラマンガ(ボケとしてあまり面白くない)。要するにテレビ自体見ないのでアニメも見てないのです(次問も参照)。
27. あなたが良く見るテレビ番組を教えてください
全然見てません。いや本当に。NHK払ってるくせに。はてなの皆様がテレビっ子なおかげで、僕はなんとか世間話にあいづちを打つことができるのです。本当にありがとうございます。
28. あなたの「座右の銘」を教えてください
いまのところとくに用意していません。
29. あなたの嫌いなことを教えてください
自分の利益のためにわざと横柄に振る舞うこと。店員に敬語を使わないおっさんとか大嫌い。

(意見: ここは好きなことと対にした方がよいのでは)

30. あなたが尊敬している実在の人物は誰ですか?
いまこれを読んでいるあなた。うわー、偽善的回答!
31. あなたが愛している架空のキャラクターは誰ですか?
いえ、とくに……。ていうか、この10問あたりで、いかに僕が文化的に偏った生活を送っているかがお分かり頂けたと思います。もうね、本しか読んでないんですよ。しかも専らフィクション以外の。冗談抜きで。
32. あなたは、電話(固定/携帯)料金を毎月いくら払っていますか?
全部ひっくるめたら10000円を超えてる様子。

(意見: ここはインターネットに毎月払っている料金を聞いた方が面白いと思います)

33. あなたは、おこづかいを何に注ぎ込んでいますか?
主に書籍。活字以外の文化をもっとつとめて受容しなくちゃと思いつつ。あと酒。
34. あなたは、インターネット(パソコン通信)をいつから使っていますか?
1994年10月。学校の授業が初体験。
35. あなたが「履歴書に書いている趣味・特技」を教えてください
情報検索能力、かな。
36. あなたの「履歴書には書けない趣味・特技」を教えてください
前問を参照。

(意見: 誰もが履歴書を頻繁に書くとは思えないので、上2問は見直した方が良いと思います)

37. あなたは、オフ会に参加したことがありますか?
未経験ですが、今後機会があったら出てみたいです。
38. はてなダイアリーでのあなたしか知らない人が実物のあなたに会ったら、どう思われるでしょうか(どう思われましたか)?
はてなでしか知らない人ならばそのままだなーと思うでしょう。むしろ学生時代にリアルで知ってた人の方が戸惑うかも。
39. はてなダイアリーの他に、ウェブサイトをお持ちですか?(できれば、URLを教えてください)
実名でやってるのがもう1つ(ただし3年以上放置しっぱなし)。でもURLは内緒。本名が珍しい名前なので、明かしたら一発でサイトバレしてしまうから。
40. はてなダイアリーをどうやって知りましたか?
2003年の夏くらいから、googleの検索結果に引っかかることが多くなってきたので。ちなみに2ちゃんねるもそうやって知りました。
41. はてなダイアリーを使うことにしたきっかけは何ですか?
自分のコミュニケーション能力のリハビリのため(けっこう切実。詳しくは過去日記で熟知すべし)。
42. はてなダイアリーを始める前に、日記を書いていましたか?
数年前に、身内向けのをちょこっと。
43. はてなダイアリーを使い始めた最初の日はいつですか?
きりのいい日を狙って 2003年12月1日。11月末はちょっとウズウズしてました。
44. はてなダイアリーの更新頻度を教えてください
ほぼ毎日。
45. はてなダイアリーは、どこから更新していますか?
稀に携帯から更新するのを例外として、自宅と決めています。職場からは読んでも書きません(ログインしない)。
46. はてなダイアリーを更新するのは、1日のうちのいつ頃ですか?
23-27時。深夜組です。
47. はてなダイアリーに1度載せた文章を、後から書き換えることはありますか?
書き換えまくってます。アップしてから読み直して、てにをはが気に食わない部分を5回くらい書き直すのが常です。アンテナ的には迷惑かも。
48. はてなダイアリーに、写真や画像を載せていますか?
月に1-2回くらい気まぐれで載せる程度。基本的には載せません。
49. 設定について。あなたが使っているテーマ(デザイン)は何ですか?
hatenaテーマを基にして いろいろいじくり回したもの。
50. 設定について。あなたは、スタイルシートをいじっていますか?
はい。このごろは、どうやったらCSSのバイト数を減らせるかという遊びに凝ってます。
51. はてなダイアリーで、遠い過去や遙か未来の日記を書いたことがありますか?(捕足:日記を書く際に日付を指定することで、生まれる前の日記を書くこともできます)
9年前は遠い過去かなあ。
52. はてなダイアリーで、「偽りの自分」「作り上げたキャラクター」が登場することがありますか?
いいえ、のつもり。
53. はてなダイアリーを、誰に向けて書いていますか(誰に読んでもらいたいですか)?
なるべくWebを見る全ての人のつもりでいたいのですが、システム的にはてな内の人を重視しがちになってしまうのが少し怖いです。
54. はてなダイアリーを書くとき、読み手のことをどの程度意識していますか?
時によるような……。
55. はてなダイアリーを書いていて専門的な(特殊な)話になったとき、読み手に対してどの程度の配慮をしますか?
専門用語は可能な限り解説を加えるようにしています。
56. はてなダイアリーを書くとき、気をつけていることをお聞かせください
極力物議をかもさないようにしたいのですが、あまり果たせていないような。
57. あなたのはてなダイアリーでは、2ちゃんねる用語を用いていますか?
普通の日本語に混ぜてあまり違和感のないものならちょくちょく。
58. あなたのはてなダイアリーでは、アスキーアートや顔文字を用いていますか?
コメント欄でたまに旧式の顔文字(「^^;」とか「:-P」とか)を使う程度。
59. あなたがこれまでに書いたはてなダイアリーの中で、オススメなもののアンカー(日付)を教えてください
id:another:20040119#p1かなあ。
60. あなたは、よそのはてなダイアリーにコメントを付けることが多いですか?
多いまではいきませんが、ときどき。
61. 設定について。あなたは、コメントの受け付けをどのようにしていますか?(パブリック/ユーザーのみ/拒否)
パブリック。
62. 1つ前の質問について。その理由を教えてください。
はてな外でもきちんと名を名乗ってコメントする人を尊重したいから。
63. コメントを拒否していない人へ。あなたが最初にコメントをもらった時の感想をお聞かせください。
(id:another:20031211#cを参照)「いやその、テレビドラマとかさっぱり見ないから、本気で分からないんですよ。」コメント第1号のid:kaerudayoさんはテレビドラマが専攻なのを後から知って納得。
64. コメントを拒否していない人へ。あなたは、コメントをもらうことが多い方ですか? 少ない方ですか?
週に1-2回くらいですが、まあ普通じゃないですか?
65. コメントを拒否していない人へ。あなたは、知らない人からもコメントをもらいたいですか?
はい。ただしちゃんとした人なら。
66. コメントを拒否していない人へ。あなたは、コメントを削除したことがありますか?
いいえ。「通りすがり」とか抜かす奴は消す、と警告はしていますが(id:another:20040118#p2)、まだ行使したことはありません。
67. 市民になっている人へ。あなたは、キーワードを作成したことがありますか?
はい。
68. キーワード作成経験者へ。はじめて作ったキーワードを教えてください。
たしか「文化系」。でもこれを作った頃は、はてなにその日入った人でもキーワードを作成できたのでした。
69. キーワード作成経験者へ。これまでに、どのくらいキーワードを作りましたか?
たぶん15〜20個くらい。
70. キーワード作成経験者へ。得意なカテゴリーはどれですか?
固有名詞よりは普通名詞。
71. キーワード作成経験者へ。あなたが作った自慢のキーワードを教えてください。
「レイディオ」ですかねやっぱり。個人的には「ヤンキー」も捨て難いのですが。
72. キーワード作成経験者へ。作成したものが、削除対象になったことはありますか?
幸いにして、いいえ。
73. あなたではない人が作ったキーワードで、「これはすごい」と感心したものを教えてください
感心とは少し違いますが、「はてなダイアリーガイド」以下をメンテナンスしている方々には頭が下がります。
74. あなたではない人が作ったキーワードで、「どうしてこんなものが!?」と驚いたものを教えてください
「パラ」。「詰パラ」でも略し足りないだなんて。
75. あなたではない人が作ったキーワードで、「できることなら抹消したい」と思っているものがあれば挙げてください
パス。

(意見: この第75問の設問はやめましょう。キーワードはただでさえバルカン半島なので、火に油を注ぐような設問は感心しません)

76. 設定について。あなたは、キーワードリンクをどのようにしていますか?(カテゴリーや、普通名詞/固有名詞の別について)
全部チェックしてます。
77. 1つ前の質問について。すべてにチェックを入れていない場合、その選択の理由について教えてください
全部チェックしてますが回答します。たとえそれがミスヒットのせいだとしても、なるべく薄く広く固有名詞を覚えたいので。

(意見: ここの質問文は「1つ前の質問の回答のようにしている理由について教えて下さい。」の方が良いのでは。)

78. キーワードについて。これまでに最も多くの人を呼び込んだものを教えてください
今や禁断のキーワード、「株式会社ウo○o○グ」。このたった一つのキーワードで一日160アクセスを稼いでしまいました。
79. キーワードについて。誤爆体験をお聞かせください
いろいろありますが、「異『性交』友」が一番驚きました。
80. キーワードについて。うざったいと感じることはありますか?
案外感じないので驚きです。

(意見: 「うざったい」は「うっとうしい」の方が良いでしょう)

81. はてなダイアリー利用者のうち、注目している人のidを挙げてください
id:yasaiさん、id:petitoiseauくん、id:bmpさん、id:samuraisickさん、id:matterhornさん。他にもありそうだけどとりあえずこのくらい。
82. あなたには、目標にしてるウェブサイトがありますか?
とくに……。
83. あなたがはてなダイアリーを書いていることを、家族/同僚/級友は知っていますか?(隠していたのにバレたことがありますか?)
現在実生活でつきあいのある人は誰も知らないはず。古い友人が数人ばかり知っているだけなはずです。
84. あなたは、有料オプションを利用していますか?
いいえ。
85. 1つ前の質問について。その理由をお聞かせください
無料の状態でとりあえず満足しているから。
86. あなたは、はてなダイアリーが有料化されても使いますか(月額いくら迄なら続けますか)?
500ポイント、おっと500円/月くらいだったら払うかなあ。
87. あなたは、「投げ銭」を渡したり、もらったりしたことがありますか?
いいえ。
88. あなたは、はてなダイアリークラブに参加した事がありますか?
はい。たほいや倶楽部(解答者としてのみ)とレイディオ(リスナーとしてのみ)。
89. はてなダイアリーのアクセス数を伸ばすための、コツは何でしょうか?
凡庸ながら、小まめな更新、面白いコンテンツ。でも、ウケの良さそうな単語をぶち込んでみるのも時々ならありだと思います。
90. あなたは、はてなダイアリーの利用を誰かに勧めたことがありますか? もしくは、勧めようと思っていますか?
いいえ。
91. これからはてなダイアリーをはじめようとする人へ、あなたからのアドバイスをお願いします
もしもあなたが神経質な人ならば、毎日のようにキーワードの動向をチェックしたりするのはやめましょう。
92. はてなダイアリーを始めて良かった事は何ですか?
対人能力のリハビリという当初の目的が果たせつつあるような気がするのが良い感じです。
93. はてなダイアリーを始めて悪かった事は何ですか?
勤務態度が……。ログインしなくても日記は読めるからなぁ。
94. はてなダイアリーをあなたが採点するなら、何点をつけますか?(100点満点で)
最近サーバ不調が多いような気がします。よって厳しめの75点。
95. はてなダイアリーブック(紙の本)にするつもりはありますか?
今のところありません。
96. 『はてな』の発信地、京都について思うところをお聞かせください
インキュベーター都市。

(意見(2004-02-29追記): はてなは4月に東京へ引っ越すので、この質問はなしですよね)

97. あなたが、この「100の質問」に欠けていると思うのは、どんな質問ですか?
アンテナ関係の質問がもっとあってもいいのでは。例えば:
  • あなたははてなアンテナをお持ちですか?
  • (以下は前問で「はい」と答えた人専用の質問)あなたのアンテナはパブリックですか、それともプライベートですか? また、そのようにしている理由を教えて下さい。
  • あなたがアンテナにサイトを加える基準を教えて下さい。
  • あなたは一度加えたサイトをアンテナから外したことがありますか? また、それはどのようなサイトでしたか? よろしかったらどうぞ。
98. 1つ前の質問(の回答)について。では、まずあなたからお答えください
順番に。
  • はい。
  • パブリック。特に隠す理由もないので。
  • 勉強になりそうなサイト、単純に面白そうなサイト、研究対象として控えておくべきサイト、おつきあいのある方のサイト。だいたいこのくらいかなあ。
  • はい。入れたけど結局きちんと読んでないサイト、全然更新されないサイト、快くない文字が並ぶようになったサイト。最後の理由は自分でもあまりよろしくないと思うのですが。

(意見: 上記2問のとおりの設問を提案します。でも「外したサイト」云々は物議のもとかも。第75問を否定したくせに)

99. はてなスタッフの皆さんへ、叱咤激励をお願いします
最近重かったり落ちたりすることが多いようなのでもっとしゃっきり頑張って下さいますようお願い申し上げます。
100. お疲れ様でした。最後に一言どうぞ!
ここまでお読みになった方もお疲れ様でした。