2004-01-01から1日間の記事一覧

遡及日記

つけちゃいました。id:another:20030828です。

北海道なんて広くないだろ

地球儀で見るとあれだけの面積しかない北海道を、どうして日本人は「広大」とか「雄大」と形容しますか? 日本人はよっぽど狭いところに住んでいるに違いない。

ブランド商品テスト

『暮しの手帖』がブランドものの商品テストをやったら面白いと思う。「実用」という観点からのみブランド商品を検証するのだ。 例えば、耐久テストと称して、把手がもげるまでルイ・ヴィトンのバッグをぶるんぶるん振り回すとか。「使用3ヶ月目で隅にほつれ…

年賀状

数年ぶりに年賀状を書いた。それだけでも十分にひどいが、今ごろ宛名とか書いてるのだからもっとひどい。でも、本来 年賀状とは年が明けてからしたためて投函するものだったのだ、とむだな蘊蓄をひけらかして逃げを打つことにする。

後天的ガンヲタ?

最近のガンダムネタの市民権獲得に関して疑問に思うのだが、ここ3年以内にほとんどゼロの状態からガンダムの勉強をした人は正直いって結構多いのではあるまいか? いやそんなにいないか。

キーワード

僕がキーワードを全開にしているのは、一つには固有名詞を覚えたいからだ。「そうかこういう名前のバンドがいるんだ。教えてくれてありがとう」と。だからミスヒットにも鷹揚にしている。気にすまいと思ったら存外気にならないのでびっくり。

初日の出のひみつ

グレゴリオ暦はしばしば年初の日に何の意味もないと非難されるが、あながちそうでもない。なぜならば、初日の出は一年で最も遅い日の出だからである。

あけましておめでとうございます。正月から黙々働くサーバさんはえらいですねえ。 元旦くらいは自虐な自分語りを控えようと思います。