ああ、俺は真面目すぎる。三題

  • 酒の上とはいえ、否、酒の上だからこそ、「拾った財布に10万円入ってたら当然パチるよね?」と自明のように言ってしまう人は確かに実在する。しかしこんな年になって、そんなことにいちいちショックを受ける自分はなんてウブすぎるんだろう。
  • 自分が嫌いな相手だからビジネスをしたくないというのはどういう考えなんだろう。むしろそこは「自分が嫌いな相手だからこそガンガン搾取をしてやるのだ。ざまあみろ」みたいな風に考えるべきなんじゃないのか? ていうかそもそも、ビジネスに好悪を持ち込むのは不純だと思う。
  • ものすごく強引に電車に乗ってきた乗客がいた。明らかに閉まりかけているドアに体をねじ込み、10秒くらいかけて乗り込みおおせた。多分そのせいで、「駆け込み乗車は大変危険です、云々」という例のアナウンスが、二駅先まで繰り返された。僕は思わずその客に向かって、「お前のことだぁ!」と小声で、しかし半径1メートル以内の客には確かに聞き取れる声で言い、しかもその客を指差してしまった。しかし自分はその瞬間に、「車内アナウンスという名の権力を傘に着る腰巾着」に堕してしまったと感じた。