傲慢なシステム管理者

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0507/25/news007.htmlを読んで、少し違ったことを思い出した。
僕が在籍していた大学には、大学からささやかな報酬をもらって計算機システムの管理やら一般学生へのサポートやらをしていた人たちがいたんだけど、どうにもそいつらがいけすかなかった記憶があるのだ。なんというか、普段から半ば公然と一般利用者を見下して、どうせおまえらパンピーはバカだろみたいな態度を取っていたように感じられたのだ。僕も当時(大学入学当初)からコンピュータには人並み以上に興味があったし、その職に混じっていれば人より恵まれた計算機環境にアクセスできる役得にありつけた訳だけど、彼らの鼻持ちならなさの方が僕の中で勝ったので、結局志願しなかったことを覚えている。