それはメタな興味かもしれない

少なくない数のはてなダイアラーが、自分のサイトに来た変な検索語を記事のネタにしたことがあると思うのだが、ほとんどの場合、その種の記事は、検索語は検索者の興味をそのまま表しているものとして処理している。確かにそう見なした方がネタにするには面白くなるんだけど、でも、必ずしもそうなんだろうか? メタな興味からその検索語で検索しているケースだってあるんじゃないだろうか? 例えば「自宅で 年収1000万円」という検索をかけてきた人は、必ずしも濡れ手で粟を求めているわけではなく、濡れ手で粟を得ようという寝言を言っているアホはいないかとか、あるいは面白いスパムの文面はないかとか、そういう動機でそういう検索語を入力したのかもしれないよね、ということ。うーん、例がうまくないか。