はてなオフ会vol.1のオフレポ

遅くなりましたがアップします。

  • 13:50頃到着。ご存知reikonさんのオバQイラストに歓迎を受ける。会場内にもreikonさん筆と思われる「よ う こ そ」「i d : み ん な」の文字が躍っていた。
  • 参加者一覧には出ていなかったけど、あのKATIEちゃんが参加していた。しなもんと人気を二分。
  • しょっぱなからかなりのペースで飲み進んでしまった。「ビールを飲むのが似合う」って、一体どういうことですかLouisさん!!??
  • 本当に会場で、ついおととい完成したばっかりの「はてなダイアリーの歌」が歌われてしまった。すげえすげえ!
  • はてなダイアリーへの要望ライブ」。近藤社長による直接民主主義の試み。これからの実装が楽しみ。ところでkosekiさんは、顔出しでの写真より現物のほうがずっと男前だった。
  • 結局「たほいや倶楽部」の紹介はしませんでした。すいません! >部員各位
  • ジャンケン抽選会、何度も負けた末にようやく最後から5人目くらいで「はじめよう! みんなのブログ(ISBN:4844319663)」をゲット。
  • 全般にまともな記憶が残っていない。一次会終了の地点で既に足取りが怪しかったし。
  • 渡瀬さん等、渋谷まで二次会に繰り出したという一団を数人で追いかけるも、追いつけず、また連絡も取れなかったので*1鉢山町まで引き返した。道中妄言多謝。
  • 結局鉢山町での二次会に参加。しかし前半1時間くらいは沈没していた。一次会ではしゃぎすぎ >拙者。目が覚めたら僕の真後ろで、近藤社長やyukattiさんやsugioさんなどが、はてなの現在やこれからについて熱く議論を重ねていた。烏鹿さんに飲酒を止められつつも議論に参加する。
  • そうこうしているうちに10時でお開き。お片づけを手伝う。nisemono_sanなど数人の同行者とともに、渋谷まで歩いて帰途に着くのであった。

まとめ: かねてから気にかけていたダイアラーのみなさんにお会いできて嬉しかったです。

*1:あとからよくよく考えたら連絡が取れないこともなかったが、後の祭り。