チーフなんとかオフィサー

なんかたくさんあるみたいだから調べてみた。以下アルファベット順に、google:chief-*-officer*1で拾えたものを列挙。

  • Chief Branding Officer (CBO)
  • Chief Creative Officer (CCO)
  • Chief Executive Officer (CEO)
    • 経営最高責任者。未だに社長との違いが分からない。
  • Chief Financial Officer (CFO)
  • Chief Information Officer (CIO)
    • 「情報戦略統括役員」と訳すらしい。
  • Chief Investment Officer (CIO)
    • やっぱり頭文字がかぶってるものがあった。
  • Chief Learning Officer (CLO)
  • Chief Marketing Officer (CMO)
  • Chief Operating Officer (COO)
    • 要するに専務のことらしい。
  • Chief Philanthropy Officer (CPO)
  • Chief Risk Management Officer (CRO)
    • なぜCRMOと略さない。
  • Chief Strategy Officer (CSO)
    • 最高戦略責任者、なんだって。
  • Chief Technology Officer (CTO)
  • Chief Warrant Officer (CWO)
    • これはアメリカ軍の階級名らしい。ビジネスとは関係ないがとりあえず混ぜておく。

……と調べていったら、既にhttp://www.president.co.jp/pre/20001016/01.htmlというページが存在していることを発見してどうでもよくなってしまったので、ここで調査を打ち切ることにする。

*1:ここでtips。このようにすると途中に任意の単語を含むフレーズを拾うことができる。実は例のリストの作成の際にもこれを活用した。