流行に乗る練習

id:kowagariさんを震源とするメガネ談義がたいそう面白いことになっているので、臆せずに乗ってみることにした。今の僕に必要なのは陽の当たっているところを歩く練習だ。

  • 当方はメガネ歴20年になる。左右の視力差が非常にアンバランスな関係で数年間コンタクトにしたこともあったが、なんか面倒いのでメガネに戻してしまった。今や一日中液晶とにらめっこする職業なのでコンタクトの全面的な使用には踏み切れない。
  • 数ヶ月前に買い替えた現在のメガネはフレームが前のより華奢なので、かえってメガネを丁寧に扱うようになって良い。メガネを乱暴に扱ってしまう方はお試しあれ。
  • はてなユーザーってメガネ率高いかも。さすがに メガネをかけてない人を探す方が難しいうちの職場ほど極端ではないと思うが。
  • やや本題とは外れるが、id:kowagari:20040110#1073724668における「フローティング眼鏡」の使われ方が興味深い。委員長系メガネっ子萌えのために開発されたと思しいツールを換骨奪胎して代官山メガネのために使うというのは敵方への攻撃として大変に有効だと思う。開発者およびユーザーコミュニティがいかなる反応を示すか見てみたい。
  • で、肝心のテーマである「どんなメガネの異性が好みか」については、特に一家言ないのでパスさせて下さいすみません。語り得ないものについては沈黙しなければならない(たぶん誤用)。