はてな未成年

「『ボイン』*1をキーワードとして認めるべきか否か」という投票を「議題ボインキーワードについて」というところでやってるらしいので参加しようと思ったけど(via id:kowagari:20031213)、関連ページをよく読んだら、

はてなダイアリー評議会について はてなダイアリー評議会キーワードを設置します。はてなダイアリー評議会にて、定められた手順に基づき決議された内容について、はてなダイアリー市民は異議を唱えないものとします はてなダイアリー市民とは、はてなダイアリーを過去にのべ30日間分以上登録し、且つ直近30日間の間に日記の登録を行っているはてなユーザーとします 決議が必要な議題が発生した場合、はてなダイアリー市民は議題キーワードを作成し、はてな評議会キーワードからリンクを張るものとします。また、議題は「賛成」および「反対」のいずれかにより意思の表示が行えるものとします。 議題が作成された場合、作成日時の1週間後に決議を行うものとします はてなダイアリー市民はすべて、はてな評議会内の議題について意思表示を行う義務を負います。ただし、無言をもって「どちらでもよい」という意思表示を行えるものとします。意思表示は議題キーワード内の賛成、どちらでもよい、および反対セクションに自身のidを記述する事で行うものとします。また、決議までの期間中は、自由に意志の変更を行えるものとします 議題作成から1週間後の決議において、「賛成」「反対」のうちでより多くの意思表示を得た案が採用されます。「賛成」「反対」の票数が同数の場合、さらに1週間後に決議時刻を延長するものとします

とのことなので(ありゃ。bqモジュールでキャプチャーしたらolタグが崩れた。対処願いますとはてなダイアリーへの要望を出しておきます)、はてな開始から13日しか経っていない僕にはどうやらまだ投票権がないらしいことに気づいた。ROMだった期間が長かったもんなぁ。はやく大人になりたいな。

いや、でも、「はてなダイアリー市民の要件を満たさないはてなユーザーは投票を行うことができません」とは書いてないよなあ。どうなんだろ。文脈的にだめっぽい気がするけど。で、投票できないとして、それなら、そしらぬ顔をして11月以前の日付に必要な日数分だけ記事を埋めたら投票権をゲットできちゃうんだろうか。それはインチキだよなあ。*2
まあいいや。年内はおとなしくオブザーバーに留まることにします。

*1:こんな単語で表決かよぉ、調べたら「セックス」はノーマークなのに、と思わないでもないが、まあ、ひとつのシステムの実験としては面白いんじゃないの。もっと難儀な単語が議題になったときの予行演習だよね? ね?

*2:こういう問題の本質とはあまり関係ない部分の完成度を求めてしまう自分がたまらなく日本人であることよと思えてしまいました。