江川信者とは誰か

江川達也の読者とか信者とかって、具体的にどういう奴らなんだろう?
これが例えば小林よしのりの信者ならば「コヴァ」という名前まで与えられており、推定偏差値がどのくらいだだの、絶対彼女というものを持ったことがないに違いないだの、詳細すぎるくらいのディテールを(まあ、ステレオタイプだけどさ)思い浮かべることができる。しかし江川達也の信者(以下「コヴァ」に倣って「エガヴァ」と呼ぶ)は、本人をあのようにしてしまうような存在であるにも関わらず、その正体は全然謎に包まれている(ような気がする)。
とりあえず僕の憶測を並べてみた。識者のコメント求む

  • 男性のエガヴァは、江川のえっちっちぃな作品から彼の存在を知り、彼独特のお説教に当てられて信者になるのだろう(これは江川の計算通りだと思う)。つまり、オカズとしてエロゲーとかではなく青年誌を使うような、比較的普通の青年が男エガヴァになると見た。
  • 女性のエガヴァ(江川が少なからぬ数の女性ファンを食っているという噂を信ずれば、存在するのだろう)は、彼氏から「すごい漫画家の思想家」について教えてもらう、というのが主流なのかしらん? そうならば、男エガヴァは、彼女なるものを獲得するスキルを備えている者が少なくないと推定される。*1

ああ。こりゃ、コヴァとか分析好きなヲタとかとは接点ないわな。研究が未着手でもしゃーないわな。

あともうひとつ。小林よしのりは、未だに自分の読者を指して「わしの頭のいい読者たち」とか呼んでいるのだろうか? 自分で確かめる気なんて全然ないけど。

*1:いかん。これでは単に自分のコンプレックスをぶちまけてるだけじゃないか。どうしよう。