副次的効果

なにを隠そう、この日記を書いている人は、毎晩晩酌をするという、あまり健康とはいえない習慣のある人間なのだが、はてなダイアリーを始めてから、消費する酒の量が減ったようだ。まだ数日分のデータしかないが、一日平均で500mlのビール缶を4本消費していたのが、2本くらいまでになった。
タイプしている間は両手が塞がるので杯に手がかからないからだろうか。それとも、文章をものするというのは、こんな駄文であっても、それなりの精神集中を要する作業であり、それゆえに、おのずから過度にベロベロになるのが防げるからであろうか。いずれにせよ、良い傾向である。
左党の健康増進に はてなダイアリー! (んなばかな)