ニコニコ動画を避ける10の理由

いかにも釣堀っぽいエントリだけど、作ってしまったものは仕方がない。見よ、これが、ニコ動のアカウント取ったら負けかな団員の屁理屈だ。

  1. まずなによりも、2ちゃんねる臭すぎる。最初にトップページを見に行ったのは確か1月か2月のことだけど、圧倒的な2ちゃんねるの気配にドン引きして即座にブラウザのタブを閉じ、それ以来二度と近づいていない。
  2. 好まれている少数のネタ元のことごとくが、筆者が関心を抱いていないジャンルから来ている。
  3. てかあれ全部二次創作じゃねえか。(一次創作原理主義者)
  4. 個々の作品にかかっているであろう手間暇を無視して言うが、はてなブックマークに上がってくるタイトルだけ見ていると、順列組み合わせで要素を掛け算しているだけのように見えてしまう。「ニコニコ動画のタイトル自動生成機」とか当てつけで作りたくなってくる。もっともこれは、イン殺氏言うところの「可能なパターンは全て轢き殺されるべし」の実践なのかもしれないが。
  5. 帯域幅に大きな負荷をかけるサービスは、それ自体褒められたものじゃない。
  6. 前項の都合上やむを得ないのだろうが、会員以外閲覧不能になっている仕様も好きじゃない。mixi同様、僕は心のどこかで、そんなのは本物のウェブじゃないと思っているところがある。
  7. 回線の帯域幅のみならず、ユーザーの帯域幅もやたら食うらしいところも要警戒だ。ただでさえ動画の視聴には時間がかかるのに(YouTubeさえよほどのことがなければ見ないと決めている)、それに加えて中毒性まであるそうだから。
  8. コメントの群れに同化するのが快感らしいが、僕はそんなものに飲み込まれたくない。
  9. 「ものを作る楽しみ」のようなものなら、既にブログとかで間に合っている。
  10. たぶんこれがいちばん大きいんだろうけど、意地というか、天邪鬼根性。