新宿流し

先日の日記の偶然の暗合に基づいて、ホワイトデーの贈答品をユーハイムで買ってみようかと思った。ユーハイムの店舗は、東京には本来新宿と渋谷にあるが、渋谷は都合により閉店中だというので、新宿に出かけることにした。
新宿店はルミネにあるというので、ルミネ1とルミネ2の両方に入ってみる。しかし、新宿のユーハイムはカフェレストランだけで、思うようなお持ち帰り品の販売はしていなかった。って、改めて店舗紹介のページを見たら「カフェレストラン」って書いてあるじゃないか。粗忽者だな。>自分
そこで予定を変更して高島屋の地下へ。ていうか、3月13日でしかも日曜の洋菓子屋は混雑してるに決まってるだろ。配送をお願いしても、翌日に届かない事態があったって不思議じゃないじゃないか。何故せめて昨日のうちに手配しておかなかった。それでも29歳か。非常識だな >自分。なお、配送のほか、職場分もここで押さえる。「新宿みやげ」とか言って渡そうか(笑)。
ついでに紀伊国屋に足を伸ばして「パズル通信ニコリ」の最新号をゲット。
以上の用件まで済ませたところで、再びルミネ2に戻って中をぐるっと回ってみた。そもそもここに入るのは初めてだったのだ。いや、新宿そのものには無数回行ったことがあるが、駅舎の真上にある商業施設に入ってみようという考えが、今まで一度も起こらなかっただけである。

  • 名前だけ聞いたことのあるヴィレッジヴァンガードって、なんか、アコギなくらいにサブカルサブカルしたところだなあ。
  • 1フロア上のBook1st*1も、やけにカルチャーっぽいシフトがかかってるし。
  • そういうところしか回らない自分ってやっぱりオタク寄り。

自分の日常生活ではあまり見かけない、若い女の子という生き物は、こういうところに多く生息しているのか、そして、こういう姿をしているのか。ふーん。などと考えてしまったが、これはさすがに自分でもやばいと思う。


外出のきっかけを与えてくださったutさんに、改めてお礼申し上げるものであります。

*1:ところでここって阪急資本なんだって。知ってた?