はてなにこそリベラルはいるのに

「一体リベラル系のハブになる(そして簡単に炎上とかしない)ブログはどこにあるんだろう」、とこぼしていたブログを、こないだどこかで見た。でも、何を言っているんだろう。はてなダイアリーにはこんなにリベラル系の論客が揃っているのに(乱暴に言うと、今月出るユリイカに名前を連ねているあたりとか、その周辺とか)。うん。おそらく、はてなこそ左派の牙城。印象論だけど。
僕はそんな風に感じるのだが、ところで、上の述懐を述べた人は、はてなとは無関係のところでブログをしている人なのだった。
そうなんだよなあ。たとえ可能性としてトラックバックが打てたとしても、まるで没交渉なんだよなあ。例えば、北田さんあたりが切込隊長あたりにトラックバックを投げつけているところとか、まるで想像つかないし。そもそも扱う話題自体がいまいち重なっていないもんなあ。