今回無駄に語気が尖っている人が散見されたので思ったのだが

やっぱり、フォークソノミーに思い入れがある人にとって、はてなブックマークの仕様はフォークソノミーへの冒涜に映るのだろうな。ちなみに僕自身は、id:another:20050211:1108092465でちょっとはしゃいだにも関わらず、別にはてなに粘着するほどのフォークソノミーへの思い入れはないどころか、mixiが必ずしも海外のSNSのように使われていないように、別にはてなブックマークが海外のソーシャルブックマークサイトの定義に背いていたっていいじゃん、とさえ思っている(この見解自体が僕のはてなへの偏愛のゆえであることは否定しないが)。なんであれ、言葉の定義で争うのは不毛だ。