本日の外出に関する記録

11:20-16:50実施。

  • 水曜どうでしょう」を一度も見たことがないのに、意味もなく平岸高台公園に登ってみたり、onちゃんピンバッジを買ってしまった自分はどうでしょう。
  • 札幌の都心はいたって普通の休日。漫画喫茶さえ1月2日からきちんと営業している(入らなかったが)。ただし人はそれなりに少な目。
  • とりあえず大型書店をハシゴしてしまうbookishなわたくし。旭屋は駅前に移り、富貴堂も大幅に縮小するなど、近年大通近辺の売場面積が減っているので回るところは少なくなったが、とりあえず丸善で一冊ゲット。
  • 雪祭りの大雪像の骨組みを見かける(写真)。
  • 東急ハンズはいい。適当に棚を眺めてるだけで一時間は潰せる。入り口すぐ横でマツケンサンバのコスプレ用衣装と振り付け講習ビデオが売られていたので笑った。
  • なお、しばらく後でドン.キホーテを覗いたら、同じくマツケンサンバ用品が「東○ハン○より安い!」という触れ込みで売られていたのでまた笑った。

それにしても、せっかく都心に出ても昔から変わり映えのしない行動範囲。どこかの映画館にふらりと飛び込むとかできない自分が嫌い。
もしかすると、僕は、実家にいるときの方がよっぽど行動的かもしれない。東京では親元を離れているというだけで満足しちゃうのか(それはそれであまりに幼稚だ)、汚い部屋がさまざまな行動の意思をくじいているのか……。