うざいトラックバックですみませんが

「お友達から始めましょう」であれ「ごめんなさい」であれ、そこで爽やかに距離を置いて振る舞うことができれば告白前よりも確実に株は上がる。

(中略)

告白というのは、受験すれば誰でも入れる塾の入塾試験(そしてその成績で最初のコースが振り分けられるが、入塾後のテストでクラスは上下する)のようなもののはずなのに、それを大学受験のようなもののように勝手に思い込んで敷居を高くしてるだけのように思う。で、そんな風に思いつめた男性が勇気を振り絞って告白してきても、そんなに鼻息を荒くされたら迂闊に曖昧な態度(いわゆる友達程度の)はとれなくて、無難に断ってしまうという女性も多いんじゃないだろうか……と思う。結婚を焦っている女性とは迂闊に付き合えないという心境のようなものだ。

ウムイさんありがとうございます。でも、なんというか、上におっしゃったようなことでさえちっとも自明ではない、分かる機会がない、分かろうとしない、分かろうとしないことに対してさえ誰もツッコんでくれない、そんなところまで含めて、「機会の不平等」と申したつもりなのでした。
うーん、でも、これじゃあ、ただのクレクレくんなのかなあ。そうなのかも。