日本人であることへの自意識過剰

職場に「コンピュータの名著・古典100冊」(ISBN:4844318284)って本があったんでぱらぱらと眺めてみたんですけど、100冊の選び方はともかく、どうしてこの編著者たちは、日本人が新しい発見・発明をすることにこんなにこだわってるんですか? 発明とか発見とかに、国籍による貴賎などあるわけないのに。
まあ、この本に限った話では全然ないし*1、それどころか、日本人であることについて醒めた*2世代が世に現れて、まだ10年かそこらしか経っていないというのも薄々分かっているんですけど、それにしても。

*1:例えば、ヒトゲノム計画における諸々の不手際を「日本の敗北」と解釈してしまう傾向とか。あ、これは例として適切じゃないか。最初から国家どうしの争いのつもりでやってた人があまりに多いから。

*2:総体としてはそうであると信じたいが……。