引きこもりな夏休み

夏休みに旅行とかして遊んだ記憶が殆んどない。最後に海水浴に行ったのは、確実に15年以上前のこと。いま巷で流行の「日本行ったところ地図」をやったなら、確実に悲惨なことになる。

僕は学生時代、毎年、親孝行と信じて、8月はいつも実家に閉じこもっていた。ひとりっ子なせいで、親が寂しがって呼んじゃうんですね。少しはうっとうしいと思ったけれども、どうしても断らなければならない積極的な理由がないという理由だけで、学生時代の間、毎年必ず、そんなしょっぱい夏休みに甘んじていた。おまけに、いっしょにアウトドアに繰り出すような友達もいなかった(地元にも出先にも)。加えて、自分(というか自分のうち)は貧乏だから、世間並みに遊ぶわけにはいかないという強い思い込みもあった。
それにしても、いい若い者が毎年8月の1ヶ月をずーっとおうちに閉じこもって過ごしていることを、親も、僕自身も、まるでおかしいことだと思わなかっただなんて!!?