の日

総延長19時間、参加総数25*1あるいはそれ以上という大オフであった。というか、丸一日をid:anotherの人として過ごしてしまっただなんてはじめて。
なにしろ幹事にして(まことにおつかれさまでした!)オフレポクイーンの渡瀬変さんでさえ全貌を把握していなかったというので、完全な事実関係の真相は今後も藪の中となるであろう。以下のオフレポも全員にリファが回るとは到底思えないのであらかじめ断っておきます。また、時刻は全部うろ覚えです。


第一部 ウォーキング


10:15 湯島駅。とりあえず受付を済ませて地上に出てもそれらしき集団がない。しかも予想以上に一般の参加者が多い。ジオサイトのときみたいにはぐれてはかなわんと思ったので、また駅の中に戻ってみると、当世風の若者十数人の集団が。あ、渡瀬さんだ、これに間違いない。ここで初対面のチクイさん烏鹿さんなどに挨拶。首にかけるカードの裏にidを書くなどして時間をつぶしつつ、参加者の集合を待つ。

10:40-11:45 ウォーキング前半

  • 不忍池で「めがね之碑」なるものが発見され、みなさん一斉に写真を撮る。めがね萌えどもめが。なお、碑文を読み上げてたのは私です。個人的には裏にあった「スッポン顕彰之碑」も捨てがたいと思ったのだが。
  • 何度も集団が2つ以上に分裂する。しかしこれは20人以上という大人数による不可抗力だと思う。
  • 津田さんの顔とidを一致させる。その際、「なんですかその微妙な距離のとり方は」と言われてしまう。実に鋭いところを突かれた。寒い。一日中微妙な人見知りをずっとしておりましたですよ、うえーん!
  • 84000体の地蔵(シリアルナンバーつき)があるという寺院に寄り道。少なからぬ数の地蔵の顔がもげて頭の上に置いてあるのはスプラッターだと思った。
  • いきなり途中のコンビニでビールを買い飲みする者出現。

11:45-13:30 昼食
谷中の屋台みたいなところで一斉に昼食をとる。寒い。

  • ルイさんなゆたさんを同じテーブルに置くと面白すぎてやばいことが分かった。そこでなゆたさんの席を替えたところ、今度は隣の席の長髪男子の髪型をいじり出していた。
  • 非常にゆっくり(酒まで入れて!)お昼にしていたら、ゴールまで残り30分しかなくなってしまった。しかし道中はまだ半分も進んでいない。どうする!?

13:30-14:30 ウォーキング後半

  • 本郷の高台はパスして、一路湯島駅を目指すことにしてしまう。寒い。途中奇妙な形のホテルとか建築中の高層マンションとかを撮影する人は撮影。
  • 14時15分湯島駅到着。一応記念品をもらったのち、駅長を含む東京メトロ職員さんたちと強引に記念撮影。しかしこれを済ませないと駅長さんは駅長室に入れないのであった。
  • ここまでで、id:kasuhoさん、下駄履きの死に舞さんid:charlie_kさんが抜ける。


第二部 上野動物園


14:30-15:15 再び不忍池と上野公園を通過して動物園の前まで移動。寒い。

15:15ころ 昼食時に失踪していた火災くん*2が、カオリさんおおもりさん*3を伴って再登場。団体として入場するには20人が必要なのだが、あいにくぎりぎり足りない19人。ここでid:amalecさんがその辺にいた家族にお願いして団体として一緒になってもらう。グッジョブ!

15:15-16:40 動物園見学

  • 16:30に正門で待ち合わせということにし、全体での同時行動はしないことにする。パンダ(扉にすがって絶望しているかのようなポーズを取っていた)を見るところくらいまでは事実上統一行動だったが。
  • パンダ舎を出たあたりからいよいよ雨が本格化。傘を買う人が何人か。
  • 僕を含む組は、象→北極グマ→ペンギン→アシカ→カピバラと見て回った後、モノレール(暖かい!)で動物園の西側に渡った。
  • モノレールの向こう側で(火災組を除く)全員が集結し、ひとしきりidを名乗って日高さんSさんを送る。ちなみにこの二人は、プッチーオオヤさんと一緒に昼食後から別動になっていた。
  • その後爬虫両生類館に入る。暖かい! それにしても、爬虫類というのはケースの分かりづらい隅っこにへばりつくものらしい。ここを見ている間にまた一団は複数の組に分裂し、僕を含む最後の組はモノレールを乗り逃した上、正門でまた残りを待たせてしまった。


第三部 カラオケ


16:40-17:00 上野のパセラというカラオケ屋に移動。途中竹田さん等がはぐれ、渡瀬幹事がいったん迎えに行くも、「先に行ってて下さい」とか言われたらしく、そのまま帰ってきた。どうなったのやら。
17:00-20:10 まず、20人くらい入れる大広間で食べたり歌ったり。歌う人の我が道を行く選曲っぷり(特にルイさん。天下一武道会のテーマって……)。僕は津田さんなどと隅でひっそり はてな談義やら映画談義やらに興じる。相当数の人がここで帰る。
20:10-24:00 もう少しこぢんまりした部屋に移る。ここまで全く歌わなかったid:STRさんが俄然歌いだす。しかも上手い! ただし12時で帰ったが。日付が変わる頃、僕もとうとう歌う。なゆたさんに引き止められてオールナイト体勢に。
25:10-27:30 寝てしまう。しかしその間も他のメンバーは歌い続ける。プッチーオオヤさんの70年代歌謡、フエタロさんのアニソン、カラオケ将軍のキー下げなど、狂乱の宴は余裕で続く。
29:00 その場の全員で『勝手にシンドバッド』を歌って終了。ただし僕は高島さん同様ほとんど聞き手。12時間つきあって3曲しか歌わなかった。よろしくないですね(高島さんではなく自分が)。そのまま上野駅に向かう。僕だけがメトロ利用なのでここでお別れ。


要約


寒かった。


(さらに加筆修正をするかもしれません。気長にお待ちください)


※以下は当日の記述になります。

*1:敬称略かつアルファベット順に、amalec, another, charlie_k, chickaree, chomo, crowdeer, Fuetaro, fuyutaro, honobon, john_n, K2Da, kasai, kasuho, Louis, magra, Nayuta, peanuts, putchee-oya, tzk, season, shinimai, ssan, STR, walkeri, yasai。

*2:結局またご挨拶できませんでした。ごめんなさい!

*3:渡瀬さんとこでどなたかを確認しました。ごめんなさい!