東京ジオサイトプロジェクト・巨大建築愛好会オフレポ

地底での記憶が薄れないうちに書き飛ばします。酔っ払った頭で書き飛ばします。 25-26日、若干手を入れました。今度こそリファがうざかったら消してください。あと、まずいところがあったらご連絡下さい。

  • 13:55、会場到着。すでに長蛇の行列(90分→120分待ち!)。この中にはてなの同志はいるのだろうかと不安になる。
  • 14:10頃、不安になって携帯電話から幹事であるうたげさん(id:enmotakenawa)のページを開き、そんなに離れていないことを確認。
  • 14:25頃、邂逅。「anotherさーん!」「はーい!」こんな間抜けな出会い方があっていいものか。
  • 〜16:10、ひたすら足を棒にしつつ行列待ち。途中、ビルに足場を組んで作業をする白い服と紫の服のコンビについてネタをかましまくったり、男子中学生の集団に萌えたりする。その間、id:Louisさんの話術で場が持ったといっても過言ではない。しかしこの間、芹沢さん(id:DocSeri)およびその友人とは数十メートルの距離をおいたまま推移。
  • 17:20 いわゆる「本番」。工事用の機械を見て回ったり、順路を間違えたり、無骨なエレベーターを降りたり登ったり、地底40メートルに鎮座まします「メカメカしい」機械を撮影しまくったり、唐沢俊一先生とニアミスしたり、真新しい地下杭を往復したりしたんだけど、ごめんよく覚えてない(ひどい)。降りるエレベーターに乗る直前でニシモトさん(id:taro-st)に遭遇。あなたの特徴はチェーンメガネだけではなくファッション全部ですから。
  • 〜18:20 地上に出る。途中でかむらさん(id:kamuraco)の知り合いとちょっと遭遇。少し行ったところのStarbucksの前で、飲み会から参加のid:Nayutaさんを待ち合わせる。Nayutaさんは、我々の期待を裏切らぬ通りの人だった。ここで主役がLouisさんから彼女に切り替わったと言っても過言ではなかろう。
  • 〜19:10 汐留のカフェでお茶(ただし一部は酒)。さしあたりひとやすみという感じで。Nayuta節炸裂。いきなり護衛艦のパンフを出したり「えー、ほんとだー、Louisさん眼鏡かけてるー」とか天然発言多すぎ。あと、かむらさんの一人称が本当に「俺」なのを確認したり、集合写真(upしませんよ?)を撮影したり。ここでid:himageさんが時計出しののち惜しまれつつ退出。
  • 〜21:20ころ 新橋駅前の焼き鳥屋で二次会。
    • このあたりからいよいよ各人の惜しみなき蘊蓄が投入される。さすがは濃い人揃い。ていうかid:adramineさん裏事情くわしすぎ。ダグさん(id:asuma0760)の舟の折り方をマスターできた人はいたのだろうか……。(すいません!)
    • 工作舎の妖怪の本とかエッシャー版画集とかタオルみたいなハンカチとかのお宝も出回る。僕も戦前の東京の写真集をid:caramellyさんに見せたりした。
    • 雀って焼き鳥屋では普通のメニューなんですか?
    • 渡瀬さん(id:yasai)鳥はむおいしゅうございました。
    • 芹沢さんやLouisさんが惜しまれつつ退出。
  • 〜23:30ころ 新橋駅でニシモトさんを捕まえて三次会。ニシモトさんのお仕事についてお話を伺ったり、あとは適当にはてななりネットなりサドル師なりデザートを箸で食えばデザートにならないことなりについて放談する。うたげさん最後まで幹事おつかれさまでした。結局id:kimchiさんは現れず。まあ、甥の誕生(おめでとうございます!)に立ち会う方が重要ですからね。
  • 23:30〜24:00 帰宅。