冗談を冗談と理解できない人々

another2004-04-18

『「退避勧告」分からない―成人の4割』を真に受けている人が余りに多いと読者さんがid:dokusha:20040416#p3で驚いているのを見て、僕も同サイトの別の記事で同じ感想を持ったことを思い出した。
↓具体的にはここだ。
http://www2.mnx.jp/~kez9184/log/0402/04022101.html
中身は「萌え死に」が云々というネタ記事である*1。3月のはじめくらいにこれの参照先を仔細にたどっていって*2、やはり3-4割近くが真に受けているらしいことを読みとって「どうしよう……」と思ったものだ。
冗談が通じない人がここまで多いとは。由々しき問題だ。

*1:ところで、titleタグが「オレオレ詐欺……」になってます。直しといて下さいね。>id:senmuさん (←2004-04-21追記: 直して下さってありがとうございました。)

*2:2月下旬あたりの参照元をお見せしたいところだが、既にはてな参照元捕捉からはexpireされてしまったようだ。残念。