職務は引きこもり?

もうね、ものっそい*1毎日が単調なんですよ。コーディングしてレビューしてテスト回してデバッグしてエンバグしてデバッグしてドキュメント書いたら1週間おしまい。液晶とキーボードがおともだち。
いやまあ、ここまでなら社会人の皆さんも全然その通りだと思うんですが、問題は内勤っぷりの甚だしさですよ。いっちばん下のレイヤーを作ってるから、思いっきり箱入り社員状態。上記以外の要素がマジでない。業務でも周りの同僚数人としか話す機会なし、ましてや社外のお客様においておや。社用でお外に行く機会も皆無。1日のうち屋外にいる時間(列車内を除く)は推定20分。僕の職務は引きこもりです、って感じ。引きもりが仕事をしているのか、仕事が引きこもりをしているのか。なんで技術職になっちゃったんだろ、これが営業だと外を出歩くから もうちょっと毎日に変化があるだろうに、とかあらぬことを思ってしまうことしきり。
とか愚痴ってたらいかんのだろうな。せめて通勤のときくらい変化をつけないと。電車で携帯からはてなばかり見てないで車両内の人間観察にいそしむとか、ひとつ手前の駅で降りて歩いてみるとか、スリリングな通勤を演出するためにいつもの路線のレールに置石を仕掛けるとか(犯罪です)、たまたま隣の席に座った人といきなり友達になってみようとするとか、その人と友達になれたら一日だけお互いの仕事を交換してみるとか。

*1:なお、僕はこの言い回しをはてなで覚えました。