疎外感とか積極性とか

id:kotoko:20040401#1080837091
けっこう共感。
で、関係があるようなないようなことを言うと、自分も「はてなダイアリー利用者に100の質問(2004)」に対して少なからぬ影響力を行使してしまった際に、「え、自分の意見がここまで通っちゃっていいの!?」みたいな、ちょっと腰の引けた戸惑いのようなものを感じてしまったことがある。しかし(特にネットでは)声を出さない者は存在しないも同然なので、こういうものなのかなあ、といまいち釈然としないままなんとか納得しつつやっている、という感じだったり。
さらに言えば、「君には はてなの外側に人生がないのか!?」のような問題もあるかも、とも少し思った。
うーん。元記事以上に玉虫色の感想であることよ。