βテスト中

それではid:saizさん、お言葉に甘えまして、僕から見て「はてなダイアリー依存度チェック」(id:saiz:19000101)の設問や配点に違和感を感じたところを。コメントでは長すぎるのでここに書きます。

9. ダイアラー仲間が3人以上いる(頻繁に相互訪問)。☆
意見を述べる都合上こっちを先に。3人以上1点、5人以上2点、10人以上3点と、人数に応じて点数を増やしてみてはどうでしょう。
3. スタッフ日記を書いている全はてなスタッフのIDを覚えている。☆☆
10. スタッフ日記を読んでいる。☆
11. スタッフ日記にコメントを入れた事がある。☆☆☆
大抵のダイアラーは、あまりはてなスタッフの日記には関心がないようなので、スタッフ日記関連の設問が3つなのは多すぎる気がします。従って、第3問は1点とし、第11問は削っても構わない気がします。代替の設問は「サイドバーを設置している」(2点)くらいですか。
17. 登録後はダイアリーの記入を毎日欠かした事がない。☆☆☆
これも傾斜配点で。「日記開始から累計で日記を書かなかった日が全くない→4点、3日以下→3点、5日以下→2点、10日以下→1点」でどうでしょう。複雑ですかねえ。
18. ?Dクラブを作成したことがある。☆☆
クラブの作成がキーワードの作成と同じ重みというのは釈然としません。4点くらいあげていいです。
20. 顔出ししている。☆☆☆
おととい申し上げた通り、「写真で顔出し→3点、似顔絵で顔出し→2点」でどうでしょう。
24. 「はてなダイアリーガイド」を作成している、又は「はてなダイアリーTips」を提供した。☆☆☆☆☆
いま依存度チェックの編集をしている人のなかに ガイド編集に関係している方が目立つのでこうなっているのでしょうが、これは4点でもいいかと。
30. 黒ユーザーリストに載ったことがある。☆☆☆☆☆
せめて3点でいいでしょう……。勘弁してあげましょうよ(笑)。
34. 自分の日記を登録しているアンテナ数をだいたい知っている。☆☆
ダイアリージャンキーの人は毎日被登録数をチェックして一喜一憂するのが常のようです。従ってここの設問は「自分の日記を登録しているアンテナ数を頻繁にチェックしている」の方が適切と思われます。

以上、40問100点を壊さないように提案してみました。計算合ってますよね?