日記名調査・便乗編

渡瀬変さんが面白そうな調査をid:yasai:20040316#1079437592でやっていたので便乗させていただきます。調査方法は元記事といっしょ。

「脳内」→18
まずは自分のサイトにも入っている文字列から。予想に比べて多くもなく少なくもなく。
「萌」→25
あ。脳内負けた。でも25で済んだか。「萌え」で調べていないのがポイント。
「妄想」→40
「脳内」と「妄想」が複合している人までいる。うーむ。
「妄言」→5
だからさあ、
「たわごと」→24
もっと自分の言うことに自信を持とうよ。
「愚痴」→21
だからぐちりすぎだってば。
「自虐」→0
あ。これはちょっと意外。

「ブログ」は既に渡瀬さんが調査済なので除外。代わりに、

「ぶろぐ」→8
ひらがな書きはこの程度か。
「ブロッグ」→2
促音つきは2つだけ。
「ログ」→92
ココログ」みたいな感じの複合語を調べてみたかったのだが、「プログラマ」のようなミスヒットを含むのであまり意味はないかも。
「blog」→157
「ブログ」(35件)の4倍以上。
「diary」→1549
カタカナの「ダイアリー」(128件)の約12倍。いまどき外来語はアルファベットで書く人が多いということか。
「hatena」→82
はてな」(241件)の約1/3。「diary」の結果と比べるとたいへん少ないといえそうだ。
「日誌」→168
船舶とかの「log」を和訳したら、そりゃ「日誌」だ。そう考えれば当然の数字かも。
「日報」→25
しかし「日報」は日本語としてはあまり普通ではない表現ということか?
「日々」→492
これもよく見かけるサイト名だ。なるほど多い。
「今日」→128
日記とは今日のことを書くものである。「記録」(123件)と同じくらい。
「本日」→13
「今日」の1/10なれど善戦。
「today」→17
横文字の「today」の方が「本日」より多いだなんて。
「リネ」→38
時折ネットゲームプレイヤーを見かけるような気がするので調べてみた。
ラグナロク」→5
上に同じ。「RO」は収拾がつかなかったのでここには載せなかった。
「別館」→35
本サイトが別にある人の常套句といえばやはりこれでしょう。
「annex」→12
「別館」の英訳だが、これは少な目。
「本館」→0
しかし「本館」はこの通り。つまりはてながメインという人は決してその旨を断らないという理解でOK?
腐女子」→2
これが2つだけなのはちょっと意外。
「メモ」→290
「記録」(123件)にはダブルスコアするも「雑記」(310件)にはやや及ばず。
「ノート」→36
「ブログ」(35件)に勝ってる! 時代はブログよりノート!

なにやら飛ばし過ぎた気がしないでもない。