ゲームブック

http://media.excite.co.jp/News/weekly/040309/topics.html
via id:manpukuya:20040311#p2。
ゲームブック。何もかもが懐かしい。そうそうありましたドルアーガの塔。4〜5年生くらいのころ、級友といろいろ数十パラグラフくらいのゲームブックを幾つもでっちあげて遊んだことを思い出した。
ついでに僕が初めてハイパーリンクという概念を知ったときに最初に考えたことも思い出した。
「これでパラグラフ番号という必要悪を意識させないゲームブックが作れる。すごい! 『戦う→37, 逃げる→116』とかいう意味不明の数字を見せなくて良くなるんだ!」
まあ、移動先のパラグラフ番号を計算させるというriddleの楽しみもあるんですけどね。
あと、ゲームブックが洋モノの輸入から始まったことを初めて知った。