片思いしかできなかった

そう。僕はいい年こいて、ひたすら片思いしかできなかった。好きな人を脳内彼女にするのが関の山だった。それ以前に、自分に宿った恋心を表現する方法を、27にもなって、中学生がやるような「告白」しか知らなかっただなんて! しかもそれさえ初めてまともに行使したのはつい半年前のことだなんて! これはもう、極端な臆病に加え、レストランに入ったはいいけどナイフとかフォークの使い方がよく分からないからままよと手で食っちゃう、くらいの野蛮だ。
だから、酒井美雪酒井冬雪*1の『理系のための恋愛論』(http://pcweb.mycom.co.jp/column/rikei.html)の評判はあまりよろしくないようだが、恋愛にはやり方があるということを教えてくれたという超初歩的な意味で、僕には価値があった。
id:another:20030712のように目が覚めたのも、片思いをやめようと思ったのがきっかけだった。ただただ酒を飲んで、ただ、片思いの人に会いたいがためだけに、気のないふりをずっとして、ひたすらチャットに入りびたっていた、不毛な不毛な6年間。で、そこで彼女を口説くでもなく、ただ一緒にいられれば幸せとかほざいて。5年前に当たって砕けていればよっぽどよかったのに!
ああ。本当に、振ってくれてありがとう!

*1:2004-01-17訂正。リファー飛ばした方ありがとうございます。人名を間違えるとは……。