今は戦時だったのか!

24日前後に何か日常のこと、いや日常何もしなかったということが書きづらくなるのはこれは一種の抑圧としかいいようがない。何かこのことについて書かなければならないこと、反応しなければならないことがめんどくさい。あーわかった、「ボインむかつく」と言ってた人の気持ちが、ちょっとだけだけど。いや誰もそんなこと反応しなければならないと思っていないし完全な被害妄想なのかもしれないが、自分がそのように思わされてしまっているのが、どうにも業腹だ。 たとえば戦時を生命の危険などといった想像から切り離して、いや実際わたしが生活している今は戦争状態かもしれないしそうでないかもしれないしよくわからないので、何かの態度を強要されている状態を戦時だと、そのように仮に定義してみてはどうだろうか。

ものすごく納得。