もう引きずるの嫌だ。でも引きずってる。

今の一番の関心事が例の議題の動向だなんて、自分でめちゃくちゃ病的だと思う。実生活に他の楽しみはないのかと自分を問い詰めたい。いや、生活に楽しみが少ない膠着状態を改善しようとしてはてなに顔を出してみたのに(ものすごい間違ってるという空耳が一瞬だけ聞こえたけどとりあえず気にしない)、その結果がこんな自治のための自治みたいな問題のヲチかよ。泣けてくる。

「無神経さと映るのかもしれない」と僕はこないだ書いたけど(id:another:20031214#p2)、やっぱり、サイレントマジョリティの心情はそれなんじゃないのか? そう感じるのがまっとうな大人というものなのではないか? 確かに理屈としては、言葉自体と言葉が指すものと、さらにそこから連想されるものとは別物だけど、それで不愉快になっている/座りの悪さを感じているであろう無辜の人々を何と心得るのか? 昨日の読み漁りで自分が「大人だなー」と感じたユーザーは、例えば、例の単語を面白がって連発するなんて厨房なことは全然しないし、しなさそうだろ?

そして、そうした感受性を身につけないと、僕は実人生でも不幸になる(というか不幸のままな)んじゃないか? そもそも僕は今、社交性とかコミュニケーション能力とかが欲しいと切実に願っているんだろ? なのに*1、この日記のテイタラクはどうよ。

こーゆーのを無神経極まりないと優先的に感じる感性がマジで欲しくなってきました。それと引き換えに、例えばノミックのことなんて忘れて構いません。はやく大人になりたいな。

あ。最後に、いま思いついたすげー嫌な可能性。活発に議論をなさっている少なくとも男性の皆さんは、ボインという言葉を扱っても全然変な気持ちにならない人たちで、言い換えれば、揃って、ロ……。いや、みなまで言うまい。言うときっと石もて追われる。

*1:「だのに」という人が時々いるけど、どこの方言?