編集履歴の公開

に関して、いくつか。

公開範囲は変更「される」

既に各キーワードで編集履歴は公開されているため、新たに非公開であった情報が公開されるわけではない

残念ながら、この命題は偽です。おそらくはてなさんは、非市民でも、非ユーザーでさえも編集履歴を見られるようにしようとしているのでしょうが、もしそうならば、現状での編集履歴は、はてなダイアリー市民ユーザー*1のみが閲覧可能な状態なので。ただし、編集履歴を公開しても、次に述べるような行為が行えるのは相変わらずはてなダイアリー市民に限られるので、あまり問題はない、とは言えるかもしれませんが。

編集情報が公開されることによって起こりうる被害

特定の「気に入らない人物」が編集したキーワードについて、そのことごとくにマイナス票をつけて回るという嫌がらせが容易になります。というか、僕自身が実際にそういう被害に遭ったことがあります。よっぽど編集で人の神経を逆撫でするか悪目立ちするかしない限り起こらないことではあるのですが。


公開自体にさほど異存はありませんが、以上の点についてはご留意いただきたいと思ったので記しました。

*1:nobodyさんの報告に従うと、市民ではないユーザーでも閲覧できるようです。訂正します。すみません。