2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

でもこれって単なる偏見だよな

普段の言動がいちいちペシミスティックな人が、英語圏からの帰国子女だと知って驚いた。

カーテンの需要

今いる部屋のカーテンはオンラインの専門店で買ったものなんだけど、そこのカーテン屋は、月に一度は宣伝のメールをよこしてくる。でも、カーテンなんて、そんな頻繁に買うものじゃないのに。

まさか、と思ったことを書いてみる

生徒が作文で「ぼくの将来の夢は大きな会社を作ることです」とか書いたら、職員室に呼び出して「階級的な」叱責を加えたりする教師が、学校ごとに必ず一人か二人はいたという時代が、もしかしたらあったのだろうか? そうならば、これまで日本で起業家精神が…

空飛ぶスパゲティモンスターを大真面目に信仰しちゃう人が、将来現れないとも限らない。

少なからぬ人々にとって、読売新聞社の存在意義は、『大手小町』をホスティングしていることにのみある。

今夜も大雨って。梅雨か? 梅雨なのか?

「趣味でつながろう」なんて考えたことがない

「高校まで話の合う人が周りにいなかったけど、大学になってはじめて自分の同類に出会って感激した」。その手のお話を、僕は何度となく目撃してきた。 でも僕は、上のような感激をしたことがない。なぜならば僕は、「自分の趣味」とは「自分が勝手に興味を持…

ありうる誤解

「なんか『爆発しろ』って流行語みたいだけど、どのお笑い芸人がはやらせてるの?」

近未来の子どもが大人をテロる方法

自分の裸体を電子的に撮影し、何らかの手段で、(たとえば自分からネットを見る自由を奪った)憎っくき大人のPCに紛れ込ませることができれば、おそらく、相手を単純所持の罪で社会的に殺せてしまえる。「おじさんが乱暴して撮ったんです」とか言えば、殆んど…

今日の通勤電車

よその鉄道会社の求人広告が中吊りになっていたので驚いた。