2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

逃げる/逃げない

「言い逃げはカッコ悪いことだ」。僕はそう思ってネットをやってるけど、でも、世の中には逆に「なんでそこで逃げられるのに逃げないの? 逃げないなんてキモい」という価値観の人がいるのかもしれない。

暑くない

ところで今年はあまり暑くない。エアコンの設定も例年より若干弱いので間に合っちゃってる。

頭が疲れている

昨日の夕方、頭が強くしびれるような感覚に襲われ、普段どおりのネット巡回さえできなくなってしまった。ブックマークのお気に入りの見出しが頭に入ってこないなんて初めてだ。このところ本業が多忙なのは確かだが、まさか休日に入ってからドーンと来るとは…

H-indexを二分探索で求める

ただいまはてブ指数として評判のH指数を求めるプログラムを書く話に便乗してみる。 H指数を求めることは、配列とその添字(1はじまり)を比較して、はじめて要素の値が添字より小さくなるところの境界を求めることに等しい。これは各要素とその添字の大小関係…

それにしても、本業がきついと、ますますここを書かなくなるな。

確認しすぎる人

皆さんも玄関の鍵を閉めた後、ドアを1−2回引いて閉まったことを確認することはあると思う。その程度のことなら僕もする。しかし、最近僕のアパートの隣*1に越してきた人は凄い。毎朝必ず、30秒前後に渡って、最低でも50回は、ドアノブをガンガン引かないと安…

まあ、少数派なので

ペアプログラミングの都合上、使用するキーボードを英語101キーボードから日本語106キーボードにシフトしています。

vmjkondo曰く「なんで失敗を取り消せないのがそんなに苦痛なの? なんでなんで?」

誤解を恐れずに言うと、はてなスター*1は、「初めて使うユーザーに必ず失敗を経験させる」設計になっている。僕も昨日、大勢に違わず、意図しないところに最初の星をつけてしまって狼狽した。もっとも、はてなの例によって、これは意識的ではない「天然」の…

夜食におにぎりをいただきました

午前中ずっと頭がぼーっとしてしまうほど食事を抜く必要はない。

かなり前から「こち亀」がつまらなくなった理由の一つ

両津勘吉より悪いことをしている現実の警官の話がたくさん報道されるようになったから。

烏龍茶冬の時代?

理由はよく分からないのだが*1、去年くらいから、烏龍茶を売っている自動販売機がやけに少なくなった気がする。 *1:マーケティングか何かの関係?