2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「s/自殺/他殺/」という脳内置換

一定以上社会的地位のある人については、もう何年も前から、「自殺」という報道が全然信用できなくなっている。下山事件とか国松長官とか(←ご存命でした。たいへん申し訳ございません)、昔は「自殺」ではなく「怪死」という処理にしていた筈なのに。伊丹十三…

Twitterが真っ白なのでここに記す

ドローイングツールを使いすぎたせいか右の肘が痛い。これがいわゆるマウス肘というやつか。

きっと真の正直者とは自ら進んで馬鹿を見に行く者だ

「正直者は馬鹿を見る」と言う。しかしそれは順序が逆じゃないか? 正直者とは、自分が損をすることをはっきり分かっていてもなお、本能とか業とかの理由によって、正直であることを自分の損より優先させてしまう人のことではないのか? そして僕は、そういう…

はぁ、北海名物ぅ (石油)

北海道と北海(イギリスの東にある海)をわざと混同して面白がっている人って僕しかいないの!?

フィードバック宛字、あるいは、死んだ猫が魚を見つける

武士道とは死猫魚見つけたり。

日付は年も書け

どんなつまらないメモであっても、日付を記すときには年も記すように心がけるべきだ。そのときは月と日の情報だけで十分でも、何年も経つと、それが「何年の」何月何日かが分からなくなって困るという事態は往々にしてある。読者の皆さんもそれで困ったこと…

NOWAに入りました

1:-9

あったら面白い分譲マンションのコピー: 一段上の生活を、九段下で。

そろそろ買い換えようよ

過去の日記(ここではなく、ローカルにつけてるやつ)を読み返したところ、携帯電話のアンテナが折れているのを1年以上放置していることが判明してしまった。あれー、そんなに昔から折れてたっけか?

[能所][化記]

「ソシュールのいわゆる能化と所化だ」というダジャレを思いついたけど、たぶんid:nandさんにしか通じない。 というか、いまこのダジャレを言ってから気がついたが、あの「能記/所記」という、やたら評判の悪い「シニフィアン/シニフィエ」の訳語は、仏教用…

一両日FizzBuzzにはまった感想

メモリの一バイトが血の一滴ではなくなった現在、コードゴルフの能力は、残念ながら実務ではあまり必要とされない。時代は可読性。

6nimmt.pl

FizzBuzzの応用を思いついたので記す。 #!/bin/perl use strict; use warnings; sub score($) { my $n = shift; my $score = 0; $score+=2 if $n% 5==0; $score++ if $n%10==0; $score+=5 if $n%11==0; return $score || 1; } for (1..104) { printf "%3d %s…

昨日、某所に呼ばれて

21世紀にもなってスーファミでドカポン。しかもIV。第一作なのに「IV」。ただし徹夜でやらずに終電に間に合うようにお開き。参加者の高齢化のせいか。

通勤中、iPodを片耳ずつ聴く推定40代の夫婦を目撃。なんか微笑ましかった。

いろいろ感じ入るところがあったので

代替可能な仕事をしているだけなのに、人間的にもっと成長しないと、みたいなことを言われるのがきわめて不快なわけです。 活字うろうろ - ハロー!バリキャリらいふ! 「社長」とか「起業家」とかいうカテゴリの人は、みんな自己啓発本読んだり人格改造した…